ホロスコープから『才能』や『適職』は、どの程度、読み取れる?

 

ホロスコープから『才能』や『適職』を読み取るために、一般的には2ハウス、6ハウス、10ハウスと、そのカスプのサインとルーラー、ハウスに在住する天体、アスペクト等を分析することを学びます。けれども、それだけだと、抽象的で具体性に欠ける。現実との整合性が取れない、と感じている占星術師は昔から多かったようです。もう少し踏み込んだ、具体的な職業名までわかる方法はないのだろうか? という探求心を持った占星家による研究は様々になされてきました。この講座では、そんな研究のひとつをご紹介いたします。

 

コンフィギュレーション|3つの天体の組み合わせで分かる「才能」

 

『コンフィギュレーション』は、ホロスコープから『才能』を読み取る理論です

 

具体的には、強く働いている「3つの天体」の組み合わせ(84種類)によって、その人の「強み」「関心の方向性」を絞り込んでいきます。

ノエル・ティル心理占星術を学んでいる方は『ノエル・ティル式ミッドヘブン拡張法』によって適職を推理してる方が多いと思います。が『ミッドヘブン拡張法』では、おおまかな適職の方向性(5つのチャンネル)を提示しても、特定の職業名に言及することはありません。

だからこそ、物足りなさを感じる、もう少し詳細で補足的な情報を得たい、という声はよく伺います。

そういう方にお勧めしたいのが『コンフィギュレーション』。

ただ、この手法が開発された当時は、まだ、冥王星の解釈が定着していなかったので、太陽から海王星までの9天体しか用いていません。

また、ノーアスペクトや、マイナーアスペクトを考慮していません。

そして、時代背景が異なるため、現代の職業をすべて網羅しているわけではありません。

このように、少し古い時代のアイデアですが、その特性を理解しながら、各自でアレンジすれば、十分に現代でもご活用いただけるポテンシャルを持つユニークな手法だと思います。ぜひ、ご活用ください。

 

 

参加者のご感想

ズバリ出ていた。

早速、自分自身や周りの人で試してみました。
既に職業にしていた、かつてその職についていたものがズバリと出ていたと思います。
そういう意味では、意外性はなくて、確認のように感じました。
私は大きくキャリアチェンジしたつもりだったのですが、やはり上位にくる才能の部分を使わない仕事にはなりにくいと感じます。
職業ではなくて、仕事の仕方みたいなところに活かす才能だと思います。今後も活用していきたいです。

 

天体の組み合わせから仕事をイメージするトレーニングになる

強く働く3つの天体だけで方向性を絞り込んでいく方法、いろいろな実例を実際に見ながら、たいへん興味深く学ばせていただきました。いただいた早見表は、天体の組み合わせから仕事をイメージするトレーニングにも役立ちそうです。ありがとうございました!

 

 

 

 

コンフィギュレーション 〜 3つの天体の組み合わせで分かる「才能」〜 (講座概要)

コンフィギュレーション★3つの天体の組み合わせで分かる「才能」

 

録画視聴期間

お申込み〜2023年2月10日まで 

 

 

参加資格

ドミサイルとイグザルテーションが分かる方。

 

 

講座の流れ

  1. まず石塚先生から「コンフィギュレーション」の理論をご紹介いただきます。 
  2. その後、さまざまな実例を通して検証していきます。

 

 

心理占星術研究会の研究方針と、お勧めの学び方

心理占星術研究会では、どんな理論も、そのまま鵜呑みにせず、検証することを重視しています。

受講生の皆様にも、まずは、自分流にアレンジせず、そのままの手法で検証してみる。

その後、自分なりにアレンジして、自分仕様に洗練させていくことをオススメしたいと思います。

 

 

参考記事:Kyoko流の『コンフィギュレーション』で算出した例

 

 

講師プロフィール

石塚隆一

聞き役:Kyoko

 

 

 

受講料

約2時間40分の録画の視聴料

初受講料:8,000円
※お正月企画のため、クレジット払いのみの受付です。

※お申し込み後、24時間以内に視聴方法をお知らせいたします。

 

 

 

お申込み後のキャンセル料

  • 視聴方法のお知らせまで:1,100円、
  • 視聴方法のお知らせ後:講座料金全額
  • キャンセル規定

 

 

必要なもの

インターネットに接続したパソコン、windows や Mac があれば、YouTubeで動画を視聴していただく感覚でご参加いただけます。
インターネット速度は、光ファイバー、高速ADSLを推奨します。


 

 

受講規定(必ずお読みください

  1. 個人情報および著作権の保護のため、本講座で使用する資料、音源、画像、出生データ、
    およびプライバシーはご自身の勉強のみにご利用ください。 第三者への開示、転送、公開は禁止しています。
  2. 資料を添付ファイルで送付しますので、PCメールアドレスからお申込みください。
    もし、携帯メールアドレスでお申し込みの場合は、PCメールアドレスを連絡欄に記載してください。
  3. 無料メールの不着トラブルが多発しています。 以下のメールアドレス以外のメールアドレスでお申込みください。

@hotmail.com
@hotmail.co.jp
@outlook.com
@outlook.jp
@cloud.com      
@icloud.com
@me.com
@mac.com

 

 

お申込み

上記の受講規定をお守りいただける方は、以下のフォームからお申込みください。

お申込みフォーム

  • 自動返信メールにて、受講料のお振込み先が記載された、お申込み受付のご案内をいたします。
  • 届いていない場合は、迷惑メールホルダーをご確認ください。
  • Gmailの方は、プロモーションホルダーもご確認ください。

 

 

 

Q&A

【領収証について】
領収証の発行はしておりません。
クレジット控えが領収証として公的に認められますので、大切に保管されてください。

【資料について】
資料は画面共有されるだけでなく、添付ファイルにて配布させていただきます。

 

 

視聴方法のお知らせについて

●お申込み後、24時間以内に、参加パスワードと資料を添付ファイルかダウンロード方式で送付させていただだきます。
●規定期間外に再放送の視聴を希望される場合、別途1500円が必要です(1日毎) ※最長:規定期間の1ヶ月後まで。
 

 

 

ご質問、不明点のお問い合わせは、以下のフォームから

お問い合わせフォーム

 

 

World Astrology ... 占星術の世界 ...  

新講座のお知らせを確実に受け取られたい方はニュースレターにご登録お願いします

心理占星術研究会が開催する講座やイベント情報を発信するニュースレター
 国内外の講師の対面&オンラインセミナーの情報をいちはやくお届け

▶ ニュースレターに登録する