トート版タロット講座|受講生の声を掲載していきます

感想

 

いつも楽しみに視聴しています。

小アルカナに入って、そうだったのか!と新しい発見がたくさんあります。
さらにおもしろくなってきたので、今後も楽しみにしています。

 

放送の中で、他の方のリーディングを聞くのは

本当に勉強になりますし、とても面白く感じてます。
毎週の放送の更新が楽しみです!

 

トートタロットの大アルカナの解説と、課題をメールで講評していただくことで、

また録画されている受講生の事例を通して、
感覚的にトートタロットとの距離が徐々に近づいてきた気がします。

カードの図像だけでなく、背景の歴史や神話についても教えていただき、
キーワードによる意味ではなく、深く染み入る気がします。
第3期はいよいよ小アルカナに入りますので、楽しみにしております。
よろしくお願いします。

 

カードの意味を「覚える」のでなく、「感じる」というのが、目からうろこで面白いです。

私自身、感覚的なタイプだと思うので、トートタロットに惹かれたのかもしれません。
楽しんで、課題に挑戦しています。

◆松田先生の返信◆
そうです。
カードの意味を憶えるようなやり方なら、コンピュータ占いにはかないません。
ぼくたちが目指すのは、それとは違うアプローチだと思ってください^^

 

いつも楽しく視聴しています。

松田先生のご講義はわかりやすく、プログラムもじっくり学べるので、ふと講座の情報に出会って申し込みましたが、選んで正解だと思っています。毎回、配信を楽しみにしており、すぐに見ています(⌒∇⌒)、
これから、深いところを学んでいくのを楽しみにしております。

 

宿題のフィードバックを通して

改めてトートタロットカードの面白さと解釈の奥深さを感じています。
毎回、宿題でこんなに貴重なアドバイスを頂けるなんて、なんて贅沢な講座でしょう。
どうぞ引き続き宜しくお願いいたします。

 

 

心が温まります。

いつも素晴らしい講評ありがとうございます。
とても心が温まります。

 

心理学の勉強を経てこちらのトート版タロットに行きついたのですが

占いは今まで、ただの遊びのように考えていました。
しかし、こちらの講座では、カードの事だけではなく、心理学的なこと、量子力学的なこと、歴史やカードを扱う心構えなど、勉強になることをたくさん教えていただいてます。
占いとは立派な学問なんだなと、気づくことができました。
無意識を通して、自己を高めて、自分や誰かを占うこともできるよう、これからもがんばりたいと思いました。(^^)

 

いつも大変充実した素晴らしい講座を本当にありがとうございます。

初めて出会った時からその深さに惹かれたトートタロットですが、 講座を受講させていただいた事で私の中に変化がありました。
フールと親しくなり、トートタロットと仲良くなり、出てくるカードへの信頼感は以前よりずっと大きくなりました。
こんな信頼感を持つ日が来るだなんて思ってもみませんでした。ありがとうございます。
 

カードの意味といった知識に偏りすぎず

人それぞれが持つ感性や思考を大切にして、どんどんリーディングを試みる授業は新鮮でした。
トートタロットがこんなにスピリチュアルな要素が強いツールだとは思いませんでした。
占いというより本当に魔術ですね。
また、オンライン講座なので、都合に合わせることが可能で時間の制約を受けにくい点も良かったです。

 

松田先生が哲学や神話、神秘学的知識に長けてらっしゃるので、

表面的な占い技術ではなく、奥深い解説をしてくださるところが良かったです。
お陰様でトートの書であやふやだった所が徐々に明確になってきております。
 

松田先生は、師の役割とは? ということにおいては、確たる信念をお持ちなのだと感じました。

WEBセミナーでは、師への信頼が築きづらいために、学ぶ側 は、ただ講義を聴講するばかりで、スッキリとしない疑問ばかりがたまってしまう、ということも、ありがちだと思うのですが、そうした不安を一切感じさせ ない、クリアでかつ深い講義でした。
第一期の第二期の間に間隔があき、その間に個々に練習をしたり、再放送を利用して、復習ができるようしていただいたのが、とてもありがたいです。
修了までに、時間がかかってしまいますけれど、私としては、今後も、このようにインターバルをはさみながらの進行をお願いしたいと思います。
 

一連の講座を通して、タロットだけに限らず、物事に取り組む際の基本の心構えや姿勢、在り方

タロットリーダーとしてだけではなく、人としての在り 方を教わったと感じています。
特に、コミュニケーション、言葉の大切さを学びました。
松田さんのコミュニケーションの在り方、言葉の使い方に触れることが できて感謝しています。
ありがとうございました。

 

タロットに興味を持ち受講しましたが、タロットというものを通して、

その枠に納まらず、人が本来持つ能力を目覚めさせてくださるような、そのような内容であることにとても満足しています。
松田さんのお話も、とてもわかりやすいです。
また、説明と共に、タロットやカードのエネルギーを届けてくださるので、タロット、そしてトート版というものの世界が、エネルギーで感受できるところがとても良いと思います。

 

尊敬する松田さんの講座を自宅にいながらにして受講できるありがたみをしみじみ感じながら受講いたしました。

タロットは、カモワンを学んだことがありましたが、今回の講座で、タロットの本当の何たるかを学べている手ごたえがあって、本当に充実感がありました。
特に、ソフィアに関する解説は深く染み入り、エネルギーの世界の仕事をしている自分にとって、あらためて瞑想の大切さや、アクセスするべき世界への示唆をいただいた気がして感動でした。
しかし同時に、奥の深さと魔術的なパワーの強さを感じ、自分の手には負えないのでは、としり込みも感じました。(笑)
他の受講者の方の解釈は、とても参考になり、世界を作っていく、と言うことの具体的なイメージがわかってありがたかったです。
とにかく、遠方の人間がこのような質の高いものを自宅で受講できるシステムを作っていただけたことに、心からの感謝の念でいっぱいです。ありがとうございます。
今回、なぜ共時性が起こるのか、ソフィアという概念を学んだだけでも、かなり満足でした。
今後は、大本の世界観、それを実生活でどう落とし込んでいくのかなど、深く精通していて、でもあまりにもマニアックすぎないバランスの取れた方の英知を学びたいです。その意味で松田さんは素晴らしかったです。
 

全くの初心者の私も、とても興味深く受講することができました。

他のタロット講座のことはわからないのですが、「タロットへの信頼」が、私の中にしっかりできたことは、素晴らしいスタートになったと思います。
瞑想のこと、自分を浄化すること、自分を高めていくこと、感じとること、感受性を制限しなくていいこと、ソフィアとつながることができること、イメージ→エネルギーが動く→現実が動く。書籍「7つの習慣」etc...
タロットの講座なのに、自分を磨く大切ないろいろを学んだ気がして、私はとてもうれしいです。
またそれが、タロットにもつながっていく。。。
第1期『イントロダクション』は、タロット入門のファーストステップとして最高の講座だと思います。

 

以前、別のカードをオンラインで学ぼうとした時、

先生と合わなくてとても嫌な思いをしたので、 今回も受講に関しては散々迷いました。
それに加えて、「やってみたい!」という興味はあり、惹かれるところもきちんとあるのですが、やはり他の受講者の方と比べると、熱意が少ないように感じていたこも、迷った理由 です。
でも、今は受講してとてもよかったと思います。
第一に、講師の松田さんや進行役のKyokoさんを、きちんと信頼してやっていけたことが、私の中で大きいです。
松田さんは色々な引き出しを毎回惜しみなく出して下さり、話を聞いているのが非常に楽しかったです。
以前のこともあり、「合わなかったら……」という不安もあったのですが、そんなことは忘れさせていただきました(笑)。
また、トートタロットは想像していた以上に奥行が深く、講座を通して専門知識以外にも様々なことを知ることができそうなので、
より続けてみたいという気持ちになります。
タロットに関しては全くの初心者で、始めの頃いくつかの種類のタロットカードを見比べている時、「トートタロットは何だかエグいな。」などと感じていました。(すみません。)
おそらく、私の趣味からするとライダー版が好きなはずのですが、今ではすっかりトートタロットに親しみを感じています(笑)。
初めに 「うっ、ちょっと……」と感じたのはなんだったのかな、と思っています。
大人になり、自分から自発的に何かを学ぼうとすることから遠ざかっていた私に、新しい知識を吸収する楽しさを思い出させてくれた講座です。

 

松田先生が導いてくださるトート版タロットの世界は広大で、 とても魅力的で面白く、毎回ワクワクと驚きがあります。

お陰様でトート版が大好きになりました。
このような機会に恵まれ、松田先生と占星術研究会様に、 心から感謝しております。

 

トート版タロット講座、感動です!

「受講できて良かった!!」と何回思ったか分かりません! これからタロットを学んでいくにあたって、 変容を起こしていくにあたって、今の自分なりにしっかり基盤ができたと思います。この基盤があるかないかは、きっと、とても大きいですよね。 本当にありがとうございます。 第2期以降も受講します。どうぞよろしくお願いします。

 

数年間タロットを学びはしたものの、壁に阻まれ、悩みながら道を 探し求めていたところ、

こちらのオンライン受講にたどり着きました。以来、松田さんのレッスンの再放送を通して、トート・タロットの 世界と松田さんの広く深い知識などに触れさせていただいております。 第一期のレッスンの始め頃の、「カードの意味を覚えようとしない でください」というお言葉には、目から鱗が落ちたと申しますか、とにかく衝撃的でしたし感動しました。トート・タロットと松田さんに(再放送上ですが)出会えて、本当に良かったです。そのよな機会を与えてくれたKyokoさんと心理占星術研究会に も感謝しております。

 

松田先生の講評、ありがとうございます。

やはりスゴい方でいらっしゃいますね。
トートタロットを松田先生から学ぶことができて、幸運でした。

 

いつも講評をありがとうございます

松田先生からいただくリーディングやコメントの数々は、毎回非常に勉強になるだけでなく、深く考えさせられ、時には赤くなったり青くなったりしております(的を射すぎていて素晴らしいリーディングなのはもちろん、なんというか、先生のお言葉は、エネルギーを動かす魔術そのものなのだろうなと感じます。「カードを信じる」というお言葉を肝に命じます。

 

 

毎回の講評とても勉強になっております。

タロットの勉強としてだけでなく日常の指針にもなっていて感謝しております。

 

 

内容の素晴らしさはもちろんですが

何故か癒しの波動のようなものが感じられます。

 

 

⇒ 松田仁の『トート版タロット講座 〜入門から奥義まで〜』の詳細

録画(理論の学習)&個人指導(実践力養成)で着実にマスターしていきます。

 

 

 

World Astrology ... 占星術の世界 ...  

新講座のお知らせを確実に受け取られたい方はニュースレターにご登録お願いします

心理占星術研究会が開催する講座やイベント情報を発信するニュースレター
 国内外の講師の対面&オンラインセミナーの情報をいちはやくお届け

ニュースレターのみで告知する講座もあります

ニュースレター登録