トート版タロット 〜入門から奥義まで〜  

ご参加いただいた生徒さんのご感想を紹介していきます(随時更新)


 セミナー参加者の方々のご感想 

カードの意味といった知識に偏りすぎず、
人それぞれが持つ感性や思考を大切にして
どんどんリーディングを試みる授業は新鮮でした。
トートタロットがこんなにスピリチュアルな要素が強いツールだとは思いませんでした。
占いというより本当に魔術ですね。
また、オンライン講座なので、都合に合わせることが可能で
時間の制約を受けにくい点も良かったです。


松田先生が哲学や神話、神秘学的知識に長けてらっしゃるので、
表面的な占い技術ではなく、奥深い解説をしてくださるところが良かったです。
お陰様でトートの書であやふやだった所が徐々に明確になってきております。


松田先生は、師の役割とは? 
ということにおいては、確たる信念をお持ちなのだと感じました。
WEBセミナーでは、師への信頼が築きづらいために、
学ぶ側 は、ただ講義を聴講するばかりで、
スッキリとしない疑問ばかりがたまってしまう、
ということも、ありがちだと思うのですが、
そうした不安を一切感じさせ ない、クリアでかつ深い講義でした。
第一期の第二期の間に、間隔があき、その間に、個々に練習をしたり、
再放送を利用して、復習ができるようしていただいたのが、とてもありがたいです。
修了までに、時間がかかってしまいますけれど、私としては、今後も、
このようにインターバルをはさみながらの進行をお願いしたいと思います。


今回の一連の講座を通して、タロットだけに限らず、
物事に取り組む際の基本の心構えや姿勢、在り方、
タロットリーダーとしてだけではなく、
人としての在り 方を教わったと感じています。
特に、コミュニケーション、言葉の大切さを学びました。
松田さんのコミュニケーションの在り方、
言葉の使い方に触れることが できて感謝しています。
ありがとうございました。


タロットに興味を持ち受講しましたが、タロットというものを通して、
その枠に納まらず、人が本来持つ能力を目覚めさせてくださるような、
そのような内容であることにとても満足しています。
松田さんのお話も、とてもわかりやすいです。
また、説明と共に、タロットやカードのエネルギーを届けてくださるので、
タロット、そしてトート版というものの世界が、
エネルギーで感受できるところがとても良いと思います。


尊敬する松田さんの講座を、
自宅にいながらにして受講できるありがたみを
しみじみ感じながら受講いたしました。

タロットは、カモワンを学んだことがありましたが
今回の講座で、タロットの本当の何たるかを学べている
手ごたえがあって、本当に充実感がありました。


特に、ソフィアに関する解説は深く染み入り、
エネルギーの世界の仕事をしている自分にとって
あらためて瞑想の大切さや、アクセスするべき世界への
示唆をいただいた気がして感動でした。

しかし同時に、奥の深さと魔術的なパワーの強さを感じ
自分の手には負えないのでは、としり込みも感じました。(笑)

他の受講者の方の解釈は、とても参考になり、世界を作っていく、
と言うことの具体的なイメージがわかってありがたかったです。

とにかく、遠方の人間がこのような質の高いものを
自宅で受講できるシステムを作っていただけたことに、
心からの感謝の念でいっぱいです。ありがとうございます。

今回、なぜ共時性が起こるのか、
ソフィアという概念を学んだだけでも、かなり満足でした。


今後は、大本の世界観、それを実生活でどう落とし込んでいくのかなど、
深く精通していて、でもあまりにもマニアックすぎない
バランスの取れた方の英知を学びたいです

その意味で松田さんは素晴らしかったです。



全くの初心者の私も、とても興味深く受講することができました。
他のタロット講座のことはわからないのですが、
「タロットへの信頼」が、私の中にしっかりできたことは、
素晴らしいスタートになったと思います。

瞑想のこと
自分を浄化すること
自分を高めていくこと
感じとること
感受性を制限しなくていいこと
ソフィアとつながることができること
イメージ→エネルギーが動く→現実が動く
書籍「7つの習慣」
etc...

タロットの講座なのに、
自分を磨く大切ないろいろを学んだ気がして、
私はとてもうれしいです。

またそれが、タロットにもつながっていく。。。
タロット入門のファーストステップとして最高の講座だと思います。



以前、別のカードをオンラインで学ぼうとした時、
先生と合わなくてとても嫌な思いをしたので、
今回も受講に関しては散々迷いました。

それに加えて、「やってみたい!」という興味はあり、
惹かれるところもきちんとあるのですが、
やはり他の受講者の方と比べると、
熱意が少ないように感じていたこも、迷った理由 です。

でも、今は受講してとてもよかったと思います。

第一に、講師の松田さんや進行役のKyokoさんを、
きちんと信頼してやっていけたことが、私の中で大きいです。

松田さんは色々な引き出しを毎回惜しみなく出して下さり
話を聞いているのが非常に楽しかったです。

以前のこともあり、「合わなかったら……」という不安もあったのですが、
そんなことは忘れさせていただきました(笑)。

また、トートタロットは想像していた以上に奥行が深く、
講座を通して専門知識以外にも様々なことを知ることができそうなので、
より続けてみたいという気持ちになります。

タロットに関しては全くの初心者で、
始めの頃いくつかの種類のタロットカードを見比べている時、
「トートタロットは何だかエグいな。」などと感じていました。
(すみません。)
おそらく、私の趣味からするとライダー版が好きなはずのですが、
今ではすっかりトートタロットに親しみを感じています(笑)。

初めに 「うっ、ちょっと……」と感じたのはなんだったのかな、と思っています。

大人になり、自分から自発的に何かを学ぼうとすることから遠ざかっていた私に、
新しい知識を吸収する楽しさを思い出させてくれた講座です。



松田先生が導いてくださるトート版タロットの世界は広大で、とても魅力的で面白く、毎回ワクワクと驚きがあります。
お陰様でトート版が大好きになりました。
このような機会に恵まれ、松田先生と占星術研究会様に、心から感謝しております。

 

 

トート版タロット講座、感動です!

「受講できて良かった!!」と何回思ったか分かりません!

これからタロットを学んでいくにあたって、変容を起こしていくにあたって、

今の自分なりにしっかり基盤ができたと思います。

この基盤があるかないかは、きっと、とても大きいですよね。本当にありがとうございます。

 第2期以降も受講します。どうぞよろしくお願いします。

 

 

数年間タロットを学びはしたものの、壁に阻まれ、悩みながら道を 探し求めていたところ、

こちらのオンライン受講にたどり着きました。

以来、松田さんのレッスンの再放送を通して、

トート・タロットの 世界と松田さんの広く深い知識などに触れさせていただいております。

第一期のレッスンの始め頃の、「カードの意味を覚えようとしない でください」というお言葉には、

目から鱗が落ちたと申しますか、とにかく衝撃的でしたし感動しました。

 

トート・タロットと松田さんに(再放送上ですが)出会えて、本当に良かったです。

そのよな機会を与えてくれたKyokoさんと心理占星術研究会にも感謝しております。

 

 

松田先生の講評をお送りいただき、ありがとうございます。

松田先生の講評は…やはりスゴい方でいらっしゃいますね。
トートタロットを松田先生から学ぶことができて、幸運でした。

引き続き、宜しくお願い致します。

 

 

いつも講評をありがとうございます。

松田先生からいただくリーディングやコメントの数々は、

毎回非常に勉強になるだけでなく、深く考えさせられ、

時には赤くなったり青くなったりしております(的を射すぎていて)。

 

素晴らしいリーディングなのはもちろん、

なんというか、先生のお言葉は、

エネルギーを動かす魔術そのものなのだろうなと感じます。

「カードを信じる」というお言葉を肝に命じます。