イギリス在住の心理占星術研究家、ユキコ・ハーウッドさんによる「惑星の神々」シリーズを開催します。

セミナーは3シリーズに分かれており、今回はその1シリーズ目(全3回)です。
3シリーズすべて受講していただくと、太陽から冥王星までの10惑星とカイロンをカバーできるようになっています。

いろいろなテクニックを習得したあとで、象徴を深めることの大切さを
あらためて実感された方も多いのではないでしょうか。
CPA  (The Centre for Psychological Astrology)でディプロマコースを修了されたユキコさんが
そのエッセンスを余すところなく伝えてくれます。

初心者の方だけでなく、上級、プロの方にもおすすめのセミナーです。

サマーセミナーのカリキュラムはこちら ⇒ ☆☆☆
オータムセミナーのカリキュラムはこちら ⇒ ☆☆☆
参加者のご感想はこちら ⇒ ☆☆☆

〜 ユキコさんからのメッセージ 〜

ホロスコープに散りばめられた惑星は、単なる紙の上の記号ではなく
太陽からカイロンを含め冥王星まで、私達の心の宇宙に住まう11人の神々。
そしてハウスはこれらの神々が宿る神殿。
この神々はどこか遠くの宇宙から私たちに何かを仕掛けてくるのではなく、
人の深層意識に潜む様々な側面を象徴的に物語るもの、と私は考えます。
例えば、谷間の白百合は最初から、「白百合」と言う名で存在したのではなく、
それを最初に見つけた人間が、その可憐な姿に己の中の「清らかなるもの」を託し、白百合と名付けたわけです。
するとそのように名づけられた花は、その瞬間から「白百合」として、見る人の内面の「汚れないもの」を呼びおこす。
これと同じことが惑星と私達の関係にも言える、と私は思います。

一人の人間のサイキの中で、それぞれの惑星の神がそれぞれの願いを共鳴させながら、
または反目しつつも手を取り合いながら、人生と言う一大叙事詩を紡ぎあげていく。

今回のシリーズは、惑星の神々が私たちに訴えかけてくるものを掘り下げて考えてみます。

※サイキ(Psyche):心、魂、精神 



ユキコ・ハーウッドの惑星の神々 スプリングセミナー

【日 時】 2013年3月22日(金)スタート
       金曜日20:00〜22:00 全3回

【受講料】  *3,000円/回
       *3回分前払い:8,000円 (入金期限:2013年3月21日15:00)

1)太陽:光を運ぶ神アポロン
   本放送:2013年3月22日(金)20:00〜22:00
   再放送:2013年3月24日(日)〜3月30日(土)
   ご入金期限:2013年3月21日(木)15:00

2)月:母なるものアルテミス
   本放送:2013年4月5日(金)20:00〜22:00
   再放送:2012年4月7日(日)〜4月13日(土)
   ご入金期限:2012年4月4日(木)15:00
   
3)水星:神のメッセンジャー、マーキュリー
   本放送:2013年4月12日(金)20:00〜22:00
   再放送:2013年4月14日(日)〜4月20日(土)
   ご入金期限:2013年4月12日(金)15:00

☆関連記事☆
http://salviavia.jugem.jp/?eid=777
http://salviavia.jugem.jp/?eid=779
http://salviavia.jugem.jp/?eid=788
http://salviavia.jugem.jp/?eid=791



 各回の詳細 

1) 太陽:光を運ぶ神アポロン

人から見て恵まれた人生を歩むのと、自分で納得のいく人生を生き抜くことは別物。
私たちは常に自分探しの旅を求め、「おおいなる自己」への道を歩もうとしますが、誰しもそんなにタフな人間ではない。
「あなたにできるわけがない。」「堅実な将来を考えなさい」。周りの横槍ですっかり意気消沈して、自分を生きることをあきらめがち。
それでも七転び八起き。人生上の転機をバネにして、少しずつ自分らしい自分に近づこうとします。

ところが自分を生きることを完全に放棄してしまうと、無意識の内に夫や子供に、自分の理想の自画像を投影。
周囲の人間がその役柄を演じてくれることで、自分を満たそうとします。

実際、太陽を生き抜くことは孤独で孤高な果てのない旅。
このセミナーでは投影のメカニズムも照らし合わせ、自己実現について考えます。


2)月:母なるものアルテミス

ギリシア神話のアルテミスはアポロンと双子で、純潔、狩猟、そして「月の女神」とされています。

ホロスコープの中の太陽が、意識して自分がこうあろうとする究極の自画像を表すのに対し、月はものごとに対する無意識の感情的な反応を表すと言われます。

同時に、母親に対する感情的な体験を物語るのも、ホロスコープの中の月。
誰しも「母」という言葉に限りない郷愁を抱くものですが、子供の頃の感情的な空腹感、
つまり自分が望むような期待に応えてもらえなかった、という思いは大人になってもエコーのように反復して、身近な関係で繰り返す感情的パターンを作りがち。

このセミナーでは、どのようにして自分の中から「母性」という名の尽きぬ泉の水をくみだし、潤いと安堵感を生み出すかについて探ります。


3)水星:神のメッセンジャー、マーキュリー

「水星は知性や学習能力を表す」。
その一言で見過ごされがちで、あまり深く取り上げられたことがないように思いますが、どうでしょう。

ギリシア神話のヘルメス(ローマ神話のマーキュリーに相当)は知恵が働き、赤ん坊の時から竪琴を作り、
さらにアポロンの家畜を盗むという芸当をやってのけます。
そしてゼウスの法廷に連れて行かれるわけですが、そこでゼウスに見込まれたヘルメスは死者を冥界のハデスのところに案内する、という役目を仰せつかります。

この話が私達に投げかけてくるものは何か?
「水星は通信情報の星」といいますが集めた知識情報のかけらに、
自分なりの観点で意味づけしていくことは、太陽の「自我」の成長に欠かせない要素。
ここが育たないと「親がこう言った。えらい先生がああ言った」。人生は借り物の価値観で終わってしまします。
この世を去る瞬間、人生に意味を与えられるのは何者でもない、自分だけ。

自分なりの視点を養うとは?がこのセミナーのテーマです。



 お申し込み 
このセミナーは終了いたしました。
現在、再放送リクエストを募集中です。
一定数のリクエストが集まりましたら、再放送いたします。

http://form1.fc2.com/form/?id=680850

※お振込み期限後のご入金は+500円となります。
※領収証は発行しておりません。お振込控えが公的な領収証として認められます
※振込期日までにお振込みがない場合、自動的にキャンセルとなります。
※キャンセル料:本放送前々日まで1,000円、本放送前日以降:講座料金全額
※本放送にご参加いただいた方は、録画も1回視聴いただけます。
※再放送のみにご参加の方は、録画を1回視聴いただけます。
※規定期間外に録画の再放送の視聴を希望される場合、別途1000円が必要です。(1回毎)
※この講座は株式会社TRIOLITE JAPAN26のオンラインセミナーシステムを
 お借りして開催します。


 講師プロフィール 

ユキコ・ハーウッド
http://astro-psycho.jugem.jp/?eid=79


☆☆☆ユキコ・ハーウッドさんへのインタビュー☆☆☆

http://astro-psycho.jugem.jp/?eid=44

☆☆☆参考記事☆☆☆
http://salviavia.jugem.jp/?eid=756


  ☆.* 参加に必要なもの *.☆.

   ・インターネットに接続したパソコン
   ※光ファイバー、高速ADSLを推奨
   ※高速モバイル接続は、音声が不安定になりやすいようです

  ・ヘッドセット(バッファロー社製以外) 
   ※マイク付ヘッドフォンのことです
   ※アマゾンや電気店で販売されています、料金は1000円程度からあります
 

  ☆.* 参加方法 *.☆.
   
  WebEx というオンライン・セミナー・システムを使用します
  インターネットに接続したPCとヘッドセット(マイク付ヘッドホン)があれば
  どなたでも容易に参加できます
  資料や、ホロスコープソフトを画面上で閲覧でき、マイクやチャットをとおして
  コミュニケーションがとれますので、対面参加と変わらない臨場感です
  はじめてこのシステムをご利用になられる方は、事前の接続練習にご参加ください
  日時はお申し込みいただいた方にお知らせいたします。


  ☆.* 注意事項 *.☆

  個人情報および著作権の保護のため、本講座で使用する資料、音源、画像
  出生データ、およびプライバシーはご自身の勉強のみにご利用ください。
  第三者への開示、転送、公開は禁止しています。


  ☆.* お問い合わせフォーム *.☆.
 
  ご質問、不明点のお問い合わせは、以下のフォームからお願いいたします
  http://form1.fc2.com/form/?id=748277


  ☆.* Q&A *.☆

  【ご質問】
  なぜ、本放送参加の方だけ、再放送も視聴できるのですか?


  【答え】
  本放送にご参加される方には、ご質問いただいたり、ご自身の経験をシェアしていだいたり
  ときにはご自身のデータをご提供いただくなど、
  いつも講座を盛り上げるために貢献していただいております。
  講座は、参加者の皆様の反応次第で、内容の充実度が変わります。
  そんなご協力への感謝をこめて、再放送もご視聴いただいております。 
 

  【ご質問】
  Webexは使ったことがないのですが、スカイプとどう違いますか?

  【答え】
  Webexは、スカイプと似ていますが、ずっと高機能です。
  多人数が参加しても音質が安定しており、プリントや配布物、アプリケーション、高画質な動画、
  ホワイトボードを共有でき、セキュリティーも万全です。
  占星術ソフトを使っている模様をそのまま中継できますのでわかりやすいです。
  オンラインセミナーが始めての方も、事前接続練習(所要時間15分ほど)で
  講習いたしますので、ご安心ください。
  トラブルが生じた場合は、24時間テクニカルサポートのサポートを受けられます。


  【ご質問】
  資料は画面共有するだけで、配布していただけないのですか?

  【答え】
  資料は画面共有だけでなく、事後に配布させていただきます。
 




 World Astrology ... 占星術の世界 ...  

心理占星術研究会が開催する講座やイベント情報を発信するニュースレター
国内外の講師の対面&オンラインセミナーの情報をいちはやくお届け

メールアドレス