新里ひろきのノエル・ティル心理占星術 第一部:出生図の分析

ご参加いただいた生徒さんから、たくさんのご感想をいただいています

 セミナー第一部参加者の方々のご感想 

「とても有意義な講座となりました。

新里先生の分かりやすい説明で、
ティル先生の心理占星術の世界への興味が更に深まりました。
アスペクト表のみの解釈が興味深かったのですが、
見方が慣れていないのでまだまだ少し戸惑ってしまいますが
がんばっておぼえたいです。
2回目の復習できるのがとても便利で、
1回目で理解できなかった事を2回聴けるのがありがたいです。」

「満足感がいっぱいです。」

「参加型は少し緊張しますが、自分で考えてみるのは重要ですね。
様々な解釈が出来るので奥が深いです。
ホロスコープを実際に解釈してもらえるのと
他の方の現実的なお話をお聞き出来るのも分かりやすかったです。
ありがとうございました。」

「とても充実した内容と感じました。
書籍で学ぶよりも体感する事の大切さがよく理解できたような気がします。
新里先生の丁寧で端的な言葉、もっと多くを学んでいきたい
という気持ちにさせていただくことができました。」

「初心者なのでまだまだ不完全な点があり、
表現力が今ひとつだなと思いながらも、なんとかついていけたように思います。 
各々のチャートの中の個性が楽しいと思えましたし、
成長するハードアスペクト。土星の過去、天王星の未来。
未来に進まなくてはいけないですね。
ハードアスペクトへの解釈が一つではないという奥深さを学ぶことができました。」

「いつも、わかりやすいご解説、本当にありがとうございます^^
特に第3回のハウスネットワークには大きな感銘を受けましたー!!
これまでハウスの概念が心理のハウス、一般的に言われているハウスと
ゴチャゴチャしていたので、先生の解説のおかげで本当にスッキリしました。 
ありがとうございました。」
 

「毎回素晴らしい講義をありがとうございます。
1時間半の間に、たくさんの重要な分析手法と解説をギュギュッとまとめて、 
とても分かりやすく講義して頂き、毎回とても勉強になります。
毎回のノートもとても役立つ内容ばかりで、たいへん有益だと感じております。 
質問と答えもシェアして頂き、参考になることばかりで本当に有り難いです。
新里先生が、いかに受講者のためのセミナーや資料を毎回考えて、
内容を吟味して教えてくださっているかが良くわかり、心より感謝申し上げます。」

「率直に新里先生のセミナーに参加できとてもよかったです。
以前にも石塚先生の研究会に参加していたので、
ティル先生の分析の基礎は学んでいましたが、
今回のセミナーを通してポイントなるところが以前より理解できたと感じております。
今回、第4回・5回で参加型学習にしていただいたことが、とてもよかったです。

自分の考えを発表できたり、ほかの方の意見を聞くことで学ぶことがありました。
ただ、講義を聴くだけよりも、学習に集中し得るものがありました。

また、第4回の「惑星の解釈」のところで惑星のイメージを 「エレベーター」のたとえ
をつかって説明していただいた内容がとても興味深かったです。
その説明 を聞きながら「惑星」同士のアスペクトが意味することをどうイメージするかは、
分析する側の価値観にも大きく影響されるのだなぁ…と感じました。
チャートを分析する側がどのような価値観(哲学)をもっているのか、
そのことも今後考えていきたいと思いました。

今回の新里先生のセミナーでもティル先生の格言がところどころで紹介され、 
ティル先生の考え方に触れる機会が与えられたことも、とても刺激になりました。

方法を学ぶだけでなく、その原因にある価値観に触れられることで、理解も深まります。
第二回以降も、ティル先生や新里先生の価値観に触れられることを期待しております。」

「改めて感想のほうを送らせていただきますが、
第一部の講座がとても素晴らしく感じられまして、迷わず第2部の申し込みをいたしました。
また録画での参加希望(ご協力できなくて本当にすみません・・・)
でございますが、お世話になります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。」

「非常にシンプルでわかりやすい講義でした。
太陽の光を反射する、月の捉え方が非常に参考になりました。
また、土星、ノード軸、ペレグリン、クイデチレなどの
ティル式のメソッドもすっきりとわかりやすかったです。
太陽と月のセットをもった個人がどんな世界に生まれ、その欲求を発揮できたのかどうか?
というのは、非常に強力なアプローチでした。
ティル式をもっともっと深く学びたいと思いました。」


「昨年の来日セミナーでのお仕事ぶりを拝見して、新里先生ご自身も、
きっとすばらしい占星術家にちがいない! と思っていたのですが、
今回の講義も期待をはるかに上回る内容で、大変刺激になり、感銘を受けました。

 

来日セミナーや書籍で学んだ内容が、
私の中で(少しずつですが) 血肉をもって動き出したように感じています。
ありがとうございました。 第二部も楽しみにいたしております。」

「昨日、第一部を視聴し終え、内容の濃さに大変感動致しました。
すばらしい講座を受講させて頂き、ありがとうございました。

新里先生のお話は、とても簡潔で無駄がないように感じるのですが、
いつもいいタイミングで必要としている解説を挟んで下さいますし、
「ホロスコープの講座を初めて受けるが、全く知識がないわけではない」
という中途半端な層には、ピンポイントなわかりやすさだったと思います。

あと、私には、こちらの「通信講座、録画(再放送)の視聴」
というスタイルがとても合っておりました。
週に一回なので間延びせず、前回の内容を比較的忘れずにいられ、
自分のペースで、好きな時間に視聴できるのが、ありがたかったです。

それに、指名をされてドギマギしなくて済みます。
なので、それを考えますと、本放送に参加された皆様にも感謝です。
特に、最終回の参加者の方々のホロスコープ分析とインタビューは、
とても興味深く、心理占星術のすごさを実感させて頂きました。

また、受講料も重要でした。
学校に通ったり、直接先生方に教わるのには、多額の資金が必要ですが、
そのような余裕はありませんので、こちらの価格設定には大変感謝をしております。
もし、このような講座がなければ、ちょっと大げさですが、
一生占星術講座の受講をしようとは思わなかったかもしれません。
勉強をするチャンスを与えて下さり、本当にありがとうございました。

そんな感じで、来週からの第二部も大変楽しみにしており、
早く視聴させて頂きたくてワクワクしております!

今後のリクエストと致しましては、ちょっと気が早いですが、
第三部の再放送を、ぜひよろしくお願い致します。
第四部、第五部…、とさらに進めて頂ければ、ますます嬉しいです。

第二部も、楽しみにしております。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。」


「占星術は情報量の多すぎに戸惑うことが多かったのですが 新里先生の講座は
パワーポイントを使って、情報がきちんと整理されていてとても分かりやすかったです。
今までとは全く違った新しい視点での出生図の解読で
自分自身のホロスコープもまるで違って見えてきました。
講座内容を拝見した時は難しそうに思いましたが
思い切って受講して本当に良かったです。」

 

「大変内容の濃い講座でした。

それぞれの回で学んだ知識を、最後のまとめで実際にチャートを読みながら
1つにまとめていくことを体験して、心理占星術の理解が深まりました。
参加学習は勉強になりますね。
1つ1つの情報をつなげて、人物像をイメージしていくこと、
その人の人生をイメージしていくことがわかってきました。
新里先生の占星家としての視点も参考になりました。」

 

「第二部を先に視聴してから、第一部を受講したのですが、やはり基本は大切ですね。
基本的で最重要のチェックポイント、シンプルなキーワードを組み合わせて、応用する。
これがとてもわかりやすくて、自分の力ででチャートをみることに対して、
ハードルが低くなりました。 
また、セミナーではたくさんの写真やイラストが使用されていて、
言葉とともにイメージとしても印象に残っています。
いろいろな心理パターンからくる、なぜそのような行動をとるのか、
また、なぜそのように感じるのか、
などについての新里先生のコメントがとても心に残っています。
自分の過去で、いくつも思い当たることがあり、なるほど!すごいなあ、と納得でした。
昔の占星術と違い、人は、苦難をのりこえて成長していくことが目的で、
そこに意味がある、という一貫した考え方が大好きです。
視聴者の方々のチャート分析と実体験からもそう感じました。
ますます人間を知りたいと思いました。やめられませんね(笑)。
事務局の方にも、毎回のアレンジありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。」

 

「わからなかったことが、一気にわかり始めました。
ますます面白くなり、もっと勉強したくなりました。
毎回、テキストをいただけるので、とても便利で、後でも何度も見れて助かります。」

 

「予想以上に充実していて、今まで独学で勉強していたところから

一気にステップアップできた ような気がしています。申し込んで良かったです。
今後の講座も楽しみにしていますので、
引き続きよろしくお願いいたします。」

 

「基礎の基礎しかわからない状態で視聴しましたが、 とてもわかりやすかったです。
お陰様で、出生図をどう読むのか、 イメージが掴めるようになりました。
ありがとうございました。
第二部も受講させていただきます。」

 

「内容は私には高度なものでしたが驚きと気づきがたくさんあり、 とても勉強になりました。
受講したあと理解できなかった所は先生にメールで質問ができるの で安心でしたし、

先生からわかりやすく答えて下さったメールが返ってくるのでやる 気になりました。
その時他の受講者からの質問もまとめてファイルで送って下さり見 ることも、

印刷もできるのでとても参考になりました。
次の回も頑張ってついていきたいと思います。
ありがとうございました。」

 

「素晴らしい講座を拝聴できて本当に勉強になりました。 ありがとうございます!
心理占星術の基礎はあらかじめ石塚先生の訳本を読んで勉強しては いたのですが、

新里先生の講座によって、 より鮮明でリアルな解釈に触れることができたように思います。
そういう意味で特に、講座内の「参加型」実践練習は、

初心者の私にとってホロスコープの持ち主像を初めて立体的に感じ 取れた、大変意義のあるものとなりました。
新里先生の穏やかで優しい語り口で、

洗練され尽くした「要点」 を分かりやすく教えて下さるこの講座をこれからも受講し続けたい と思います。
一週間毎の放送なので復習するのが大変なのですが、

できるだけたくさんのホロスコープを見て復習・実践した上で、 第二部の放送 に臨みたいと思います。
これからも宜しくお願い致します。ありがとうございました。」

 

「一言で言って、受けて良かったです。

・すぐに実践で使える内容。
・解説の仕方が丁寧で、分かりやすい。
・新里先生の進め方が素晴らしく、人柄も素敵です。」

 

「ほぼ初心者のような状態で講座を視聴しましたが、
とてもわかりやすく、深い内容に驚きました。
期間中に4回まで視聴できたことで
一度だけではわからない部分もリピートでき、 理解が深まりました。

本や簡単なセミナーでは学べないような深い学び!
自宅で自由に学べる機会をいただけたことに大満足です。

新里先生の優しく的確な表現がクセになりますね♪
そして、参加学習の参加者様とチャートの持ち主様にも
たくさんの生きた学びをいただき心から感謝しています。
ありがとうございました。」

 

 


  

 

新里ひろきの「ノエル・ティル心理占星術」シリーズの再放送予定はトップページに掲載しています。