こんにちは。心理占星術研究会のKyokoです。

ノエル・ティル先生の著書の特徴は
ティル先生のコンサルテーションの様子の書き起こしがあること。

 

これが他に類をみない大きな特徴です。

 

122のケース例を読む

 

一方、多くの占星術書に掲載されているのは、天体位置に対する解釈の羅列です。

たまには、ホロスコープの分析例が掲載されていることもあります。


が、クライアントとの実際のセッションの様子、会話が逐一掲載されていることは、めったにありません。

この違いは大きい。

 

『分析』と『コンサルテーション』は違う。
ということ身をもって示されているティル先生の著書です。

 

ホロスコープ分析の目的は、コンサルテーションなんだ、ということを
『122のケース例』の勉強会では、毎回、実例をとおして実感しています。

叩き込まれているというか。

 

ここ数か月は『職業ガイダンス』をテーマに多くのチャートをよみ、ティル先生のコンサルテーション実例を読み込んでいます。

『職業ガイダンス』というタイトルも、ティル先生のスタンスを示していますね。
『職業分析』ではない。他者を導く対話が前提ということです。

 

とは言え、私たち勉強会のメンバーは、まずはホロスコープ分析から入るのです。
2分〜5分で、すばやくチャートの特徴をとらえる練習を繰り返すのです。
すばやくチャート分析ができるようになれば、コンサルテーションの戦略を練る時間がもっととれるようになります。

 

ティル式では、すばやくホロスコープを統合的に理解する技術を学びます。

部分で判断するのではなく、全体としての特徴をとらえる術を私たちは既に持っています。
その技術を鍛え上げていくんですね。

 

自分たちでチャートのキモをとらえた後は....
ティル先生がそのチャートをもとに、どんなコンサルテーションをしたかを読んでいきます。

 

事前の仕込みがあると、ティル先生の話が何倍も深く理解できます。
単に本を読みすすめるよりも、ずっと多くのものが吸収できます。

 

その上で『気づき』をメンバーにシェアし、ディスカッションし、不明点を石塚さんに質問する。

そんなオンライン勉強会です。
よろしければ、参加してみてください。

 

ノエル・ティル心理占星術で『122のケース例を読む』

  第1月曜19:30〜22:30開催、次回は9月4日(月)。 お試し参加も募集中。

 

9月のテーマは『セクシャリティ』の2回目です。

 

セクシャリティの第1回は録画受講の申込が可能です。1回分の研究会の録画に加え、導入部分(約1.5回分のテキスト)を無料プレゼント中。

 

 


122のケース例コンセプト

 

ノエル・ティル心理占星術を基礎から学びたい方はこちら

新里ひろきのノエル・ティル心理占星術『第一部:出生図の分析』

 

World Astrology ... 占星術の世界 ...  

新講座のお知らせを確実に受け取られたい方はニュースレターにご登録お願いします

心理占星術研究会が開催する講座やイベント情報を発信するニュースレター
 国内外の講師の対面&オンラインセミナーの情報をいちはやくお届け

▶ ニュースレターに登録する

 

 

ご質問、不明点のお問い合わせは、以下のフォームから

お問い合わせフォーム