2018年の新里ひろき先生の来日セミナー

 

今年も充実した幸せな時間をみなさまとともに過ごせたこと、感謝でいっぱいです。
ありがとうございます。
オレンジ色のファイルをめくりつつ、
あの場に満ちていた温かく生き生きとした雰囲気を思い出しています。

逆境を乗り越え、潜在能力を表現して生きる方のホロスコープを例に学びながら、あらためて、
”人をホロスコープにあてはめない。ホロスコープを人にあてはめる”の 意味を考えました。

グループで意見を交わし、
例えば”冥王星”という象徴を現実にどう生きるか、
自分とはちがう視点から洞察し理解が深まりました。

やはり、実際にお会いして、先生から講座を受けられたり、
みなさまとお話しできたりするのは、とてもよいですね。
また来年もお会いするのを楽しみにしております。

たくさんのご感想をいただきました!ありがとうございます。
まだまだお待ちしております。
少しずつ追加しながらご紹介させていただきます。(スタッフ:ちえ)

 

※『新里ひろき・来日心理占星術セミナー2019』【5月18日〜19日】の開催も決定いたしました。

 

ご感想

 

今年も素晴らしかったです!企画・運営してくださる皆さんにも本当に感謝しています。
今年は特に、セミナーの内容には基本の深さと高さを感じました。
先生も工夫を重ねられて、毎年進化していますね!
先生は、日本での占星家としての価値観や人生の受け止め方などまで含めて
考え方そのものを改革?成熟?させたいという深い意図があるのだろうなと思います。
そこまで考えてセミナーをしてくださる強い思いに毎回感動しています。

私は残念ながらなかなか課題(第五部)も出せなくて、実際勉強も出来ておりません。
でも、続けて参加しているお陰か、勉強出来ていない間の人生勉強のお陰か(笑)、
人間としての理解はきちんと深まっている様に思います。
速習する必要はなく、人生を通じて学ぶのですものね。
マイペースでも焦らず続けます。

初めての時は恐る恐るの参加でしたが、先輩方はとても気持ち良く受け入れてくれたのがとても嬉しかったです。
今や毎年皆さんと会えるのも楽しみの1つです。
全体的に年々暖かで家庭的な雰囲気になって来ていると思います。
もし敷居を高く感じている方がいらしたら、恐れず飛び込んでみて欲しいです。
大懇親会のアイディアは素敵でした。

(第五部)

 

 

 

今年もありがとうございました。 毎年のこの刺激、本当に楽しみです。
終わった後の一週間は、お祭りの後の寂しさなのか、
心の中にぽっかりと穴があいた感じで、使い者になりませんでした笑
それくらい楽しみで、刺激があり、
そういう意味では、年1回より、2回、3回(は無理でしょうが)とあると、
目標を失った感が少なくなるかもしれません。

なぜこれほどまでに楽しみになるかというと、やはり直接伝えて頂けるスクーリング形式だから。
そして、グループ事にシェア出来て勉強になる。
懇親会でいろんな方と話せるなど、ネットセミナーとは違う良さを体験できるということだと思います。
できれば、昨年のように、もう少しだけ、他のグループではどんな考えがあったのか、共有できると良かったかもしれません。
また、2回の開催であれば、1回は合宿形式だと集中できるかもしれません。

今回は、ファイルも用意していただき、書くことより聴くことに集中でき有難かったです。
毎回、新里先生、スタッフのみなさまには、本当に感謝しています。
改めて、ありがとうございます。
最後に、つたない文章で、しかもざっくりした内容ですが、
私もブログでこの来日セミナーの感想をアップしたのでお知らせします。
https://www.vitarie.com/2018/10/28/%e6%96%b0%e9%87%8c%e3%81%b2%e3%82%8d%e3%81%8d%e6%9d%a5%e6%97%a5%e5%bf%83%e7%90%86%e5%8d%a0%e6%98%9f%e8%a1%93%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc2018/

(第六部)

 

 

 

今回は急いでメモを取らなくてもいい様に、持ち帰りできる資料をファイルしたものが配られたことで、
後の復習に役立つ配慮がなされ、有難いなと思いました。
写真撮影不可なのは残念でしたが、各自録音した音源とこの資料があれば、復習には十分かもしれません。

セミナー終了後の質問の受付期間などが設定されていると、
自宅で復習後に改めて出て来た疑問の解消にとても役立つだろうと思いました。

(第四部)

 

 

 

「逆境を越える」という重いテーマに取り組んだ3日間でしたが、
占星術家としても個人としても、また、占星術の技術や知識だけでなく、
人生に対する洞察と知恵のレベルでも、
参加者ひとりひとりに新たな発見と学びがあるよう企画された内容で、
深く考えさせられたり、希望や可能性を感じたり!
とても豊かで充実した時間でした。ありがとうございます。

グループワークや懇親会で、いろいろな方とたくさんお話しできたのも幸せでした。

今年は、去年より「ゆったり」していた分、
どの習得レベルの方も手ごたえを感じておられるように思いました。
(先回のペースも好きでしたが)もちろん私も色々考えさせられました。
内容が基本的なことでも「易しい」わけではありませんね。
チャートやノートを配っていただけたのも、セミナーの「その場」に集中できて有難かったです。
本当に細部までよく練られたセミナーをありがとうございました。

(卒業生)

 

 

 

来日セミナーは初めて参加しました。
顔が見えないオンライン講座とは違い、生のやりとりが新鮮でした。
オンライン講座は気は楽なのですが、どうしても孤独になってしまい、
横のつながりが持てないので、このような場があると励みになると思いました。
自分の勉強不足を痛感する場面などもあり、とてもよい刺激になりました。
会場は申し分なく、時間割もよかったと思います。
スタッフの皆様には感謝しております。お疲れ様でした。

(第五部)

 

 

 

3日間の来日セミナー準備から開催までお疲れまでした。
そして、とても充実した勉強の機会になり、
感謝しております。どうもありがとうございます。

昨年も参加して2度目の来日セミナーになりました。
今回は、資料が手元にあったことで学習していること、したことの整理がとてもスムーズにできました。
来日セミナーに参加する度に、新しい刺激とやる気を受け取ることができるので、
次の機会もぜひ参加させて頂きたく思っております。

次回も、心理占星術に興味がある方に向けた、公開対談のような機会は続けて頂けたらうれしいです。
新里先生の魅力を通して、ノエル・ティル式心理占星術に多くの人が触れられる機会はとても貴重だと思います。

素晴らしい時間をどうもありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします。

(第五部)

 

 

 

kyokoさんはじめ、スタッフの皆様、新里先生。ありがとうございました。
先生が示してくださる内容が濃くて、とても楽しくためになっております。

ワークの時間は第5部以上の受講者の方が言っていることが全く分からず(ついていけていない。)、難儀しました。(前回も)
質疑応答の時間は、高度な質問が飛びだすので、
非常に勉強になるし納得できたり、学びの向上につなげようという気にはなるのですが、
初歩的な質問をどんどんしづらくなっているのが、どうしたらいいのか…。
初歩とかなんとか気にしちゃダメなんだろうなと思いつつ、皆さんの進み具合にしり込みしてしまいます。
でも、レベルを分けられたらたぶん「学び」の意欲も学びそのものも低下してしまうだろうなと思うので、
あまり分けられたくないなと思ったり。

今回の会場は都会の中で緑と風が感じられてとても気分転換がしやすかったです。
東京はあの場所で開催されるといいなと思いました。
個人的には、関西エリアでの開催を希望です。

(第四部)

 

 

 

第二部受講中での参加のため、初日のみの参加となりました。
会場全体の雰囲気もおだやかで進行スムーズで良かったです。
グループの受講段階のバランス配慮もとても参加しやすかったです。
新里先生の講座進行が、深い内容に触れつつも方向性が明確で、
学習内容と例題の実人生の表れとの関連が分かりやすかったです。
改めて、学び、参加することで感じるものが大きかったです。

(第二部)

 

 

 

来日 セミナーに参加させていただき、ありがとうございました。
新里先生の講義はもちろんのこと、様々な方と交流を持て、とても楽しかったです。

一日目と、二日目しか参加できず、残念でした。
日程を二日間程度にしていただけるとありがたいです。

内容については、復習をしている感覚でした。
ちょうど良い感じでした。
ただ、参加者のレベルの違いが大きすぎるかな?という感じも受けました。

(第五部)

 

 

 

新里先生の講座をPCで聞き、
第5部からは先生から直接添削・質問が出来、
難しく復習したい内容はキタミチ先生の講座で理解を深め、
今はソーラーファイヤー設定の講座も開講されている。
そうなると新里先生の役割はだんだん変わってくるのではないかと今回思いました。

またセミナーの中で新里先生の話から、
占星術は創造性・アートな感覚を持つことも大事だと感じました。
ティル先生が天体を音で表現すると聞いて楽しそうだな、自分もやってみたいと思いました。

今回勉強しやすい会場を準備して下さり、関係者の皆様に感謝しております♬
お疲れ様でした!

(第五部)

 

 

 

復習の用紙やチャートも配っていただけたりしたので、
ちゃんと講座に集中でき、内容もわかりやすく充実していてすごく良かったです。

土星以遠の天体の逆境、克服、成長も詳しくやってもらいすごく勉強になりました。

あんなにステキな場所と環境を用意してくださり、きょうこさんにも、感謝しております。
すてきな企画をありがとうございます。
年2回あるなら、ぜひ、参加させてもらいたいのです!

(第六部)

 

 

 

今回のセミナーも大変わかりやすく、
更に新しい知見を得ることもできる素晴らしい内容でした!
昨年も感じましたが、
グループワークを行うことで、
自分にはない新しい視点や、
他の方の逆境の現れ方や体験談を伺うことができ、
自分一人で机に向かっている時とは全く違う次元での
理解が深まったと思います。

そして、今年は手元にホロスコープがあったことで
あわててスライドを写さなくてよく、
安心して先生のお話を聴くことができました。
大量のレジュメの準備に加えて
素敵なバインダーまで手配していただいて
ありがとうございました!

内容に関しても大満足でした。
テクニック的なことはもちろんの事、
Tyl式の心理占星術を行う上での心構えを再認識し、
自分の日ごろのコンサルテーションを振り返り、
想いを新たにするとてもいい機会となりました。

いつも素晴らしいセミナーを企画・運営してくださり
本当にありがとうございます。
来年の春も今から楽しみにしております!

(第五部)

 

 

 

昨年は仕事が忙しかったこともありましたが、
何より第五部まで進んでおきながら、一切課題を提出していない自分の未熟さが恥ずかしくて参加を見送りました。
今年は、キタミチテル先生のコンサルテーションで後押しをして頂いたことで、思い切って参加してみました。

そんな私ですが、思っていたよりも理解でき、且つ自分の未熟な部分がよく分かりました
(とにかく、圧倒的に実践が足りてなくて、ケース毎の言語化に苦戦してしまう、とか)。

新里先生の講義自体もそうですが、グループ学習もとてもクリエイティブな時間で、とても刺激的でした。
懇親会等に参加出来なかったことが悔やまれます。
次回は是非こういったものにも参加してみたいと思いました。

(第五部)

 

 

 

はじめてのセミナー参加で、知り合いもいなかったので多少不安はありましたが、
いろんな方とお話もでき充実した3日間となりました。
チームの方々にも恵まれ、楽しい時間を過ごせました。
次回の参加の際は、今より少し精度を上げてチャートが読めるようになっているのが目標です。
このセミナーを開催するきっかけとなった石塚先生、講師の新里先生、スタッフのみなさんに感謝いたします。
ありがとうございました。

 

 

 

 

今回も充実した毎日を過ごす事ができました。
前回同様、興奮してなかなか寝付けないまま朝を迎え、会場に向かう毎日でしたが、
新里先生が入念に準備された中味の濃いセミナーに引き込まれて、あっという間に終わってしまった3日間でもありました。
受講されてる方々と、星の話をしながらのランチや夜の懇親会も楽しくて、良い思い出です。
Kyokoさん始め、スタッフの方々には大変お世話になりました!ありがとうございました!
来年も参加したいと思っています。

 

 

 

 

有意義で充実した三日間、ありがとうございました。

初めて参加した昨年より、その場で消化できる(つもりになれてしまう笑)内容と量だったと思います。
あとはこれからの実践に反映させていきたいと思います。

誰もが経験する「逆境」の時期を、占星家としてどう捉えるのか?
テクニックだけに留まらない、占星家としての姿勢や役割まで考えさせられました。

特に私は、「犠牲者・克服・変化」の概念や、火星のレベル表現のお話が心に残っています。
なんとなくこんな感じ…と把握していたことを、
段階を追ったステップとして捉えるレクチャーによって、より焦点化したアプローチの可能性を感じました。

時間の関係で飛ばされた部分が残念だったので、またワークの機会があればいいな、と思います。

ケータリングのビーガンフードは、おいしくて目にも美しく、おなかもいっぱいになりました。
セミナー後の流れで皆さんと気軽にお話しできて、とてもよかったです。
最終日のカレーも、おなか一杯になり過ぎました…。

占星家は基本ひとり親方だと思うので、こうして横並びで学べる機会は、とても貴重でありがたいと思います。
日本各地でご活躍されている皆さんと知り合えるのも、セミナーに参加する大きな楽しみの一つです。

5月のセミナー、楽しみにしています。ありがとうございました。

(第六部)

 

 

 

リラックスしたムードで落ち着いて学ぶことができました。
多大なる労力を考えると、感謝の思いでいっぱいです。
ありがとうございました。

(第五部)

 

 

 

私は今回、はじめて新里先生のセミナーを受講させていただきました。

毎日の仕事の傍ら、できれば来日セミナ―までに第4部まで受講を済ませておきたくて、
春から始めた第3部、第4部のオンライン講座を聞きこむことがまず時間的にとても大変で、
予習までできずにいたので、途中では怖気図いてしまい、セミナーに参加することを何度も断念しようと考えました。

でも、緊張しながらも思い切って参加して本当に良かったです。

もともと、オンラインセミナーで勉強をしながら自分で理解できていないところや間違っている部分、
どこまでちゃんと理解できているのかということを確認したかったこともあり、
現状の自分を見つめるために参加させていただいたのですが新里先生の講座内容は難しい部分もありましたが
とても丁寧で理解しやすく説明してくださったので
学びや理解がより一層深まると同時に、間違っている部分は修正することができましたし、
反対に意外と理解できていたんだな…と、実感することも出来ました。

オンラインでは感じ取ることができない
新里先生の膨大な知識量と経験から現れるご様子や立ち居振る舞い、
会場の雰囲気やそこに集まる皆さんのエネルギーをひしひしと感じながら
過ごさせていただいた3日間は、難易度こそ高くてもとても心地よい学びの時間でした。

グループワークで皆さんのお話をたくさん聞けたことも
学びになりましたし、先輩方のお話を伺うことで次のステップに進む決意も出来ました。

普段はオンラインで一人で聞いているセミナーですが
こうして、実際に先生にも、同じように学んでいる皆さんにもお会いしてお話が伺えたことから得られたことは
地方で一人で取り組んでいる私にとっては本当に大きな体験だったと感じています。

3日間、サポートしてくださった石塚先生、きょうこさんをはじめスタッフの皆様
本当にお世話になりました。

来年は2回のセミナーが開講されるとのこと。
気持ちの上では2回とも参加したい気分ですが
仕事の関係などもありますので
どちらか片方だけでも絶対にまた伺いたい!と感じる
濃い3日間の内容のセミナーでした。
どうもありがとうございました。

(第四部)

 

 

 

初めて参加させて頂いて、感激でした。
不思議ですが、普段の音声のみの講座よりずっと理解度が深くなるように思いました。
その場の空気って大事ですね。
他の皆さんが第5部以上の方が大半だったので、
正直に言うと第4部までの自分は少し気後れしました。
とはいえ皆さん優しかったので、受講中は全然問題なかったです。
ただ、最終日の懇親会に出れないので少し寂しいと思いました。
誰が第4部までなのかも分からないため、最終日なのになぁ、と思いながら1人ホテルで過ごしていました。
地方から出て来ているので第4部でも皆さんともっと交流したかったなぁと思います。
第4部の人同士でも集まれるような呼び掛けがあれば嬉しかったです。
全体的には大満足の学びの機会でした。

(第四部)

 

 

 

新里先生のセミナー、ありがとうございました。
前回から参加でしたが、講義内容はもちろんですが、
ファイルなど資料の充実
グループワークが増えた
などとても受けやすくなり感謝しています。

確か2年前に門を叩き、昨年に学んだことを1年かけて消化していき、まだまだなんですが、
お陰様で自分自身の分析による可能性もハッキリ見えてきて、時期を見ながら、新たなことをチャレンジすることが出来ました。
ここに参加させて頂いたからこそだと感謝しています。
今回のセミナーの消化をしつつ、5部の3回目の課 題はこれから着手していきます。
来年5月にまたお会いできること、楽しみにしています。
引き続きよろしくお願い申し上げます。

(第五部)

 

 

 

非常に有意義な3日間でした。本当にありがとうこざいました。
第4部までかけ足で受講して、果たしてついていけるか不安を抱えての参加でしたが、
参加の皆さんにもフォローしていただき、楽しみながら受講することができました。
うまく表現できませんが、今回のセミナーでこれまでに詰め込むように学んだ内容を、
より具体的に深めた形で自分の中に落とし込むことが出来たような気がします。
あれから自分なりに要点をまとめてみたり、周囲の友人などのホロスコープをみてみたりとしていますが、
早く第5部の受講に進みたくてうずうずしています(太陽も月も牡羊座なだからでしょうか…)。
募集がかかるのを心から楽しみにしております!

 

 

 

 

新里先生の論理的かつエレガントな講義、素晴らしかったです。
この心理占星術がよくある「街の占い」とは全く異次元のものであることが鮮明に分かるテーマでした。

今回バインダーが用意され、復習用のプリントなど充実しており、安心して講義に集中できました。
運営のKyokoさんをはじめスタッフの方々の準備が素晴らしかったです。ありがとうございます。

次回までにマスタークラスの課題を進め、さらなるレベルアップをしていきたいと思います。
今度ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

初心者で、初めてでそれも地方からの参加でとても緊張しましたが、
入口のところで並んだ方々に声をかけていただいて、同じグループになり楽しく充実した3日間が過ごせました。

セミナー開始の人物紹介から始まることで「逆境を超えるための占星術」というテーマにすっと入っていけました。

グループで話し合う課題の時間が多くありましたが、理解することになんとかついていった感じなので、
話し合いに参加することは難しかったです。
次に来るときにはこの話し合いで意見を言えるようになっていたいなと感じていました。

東京駅から近くて雰囲気のいい場所だと思いました。
ありがとうございました。

(第四部)

 

 

 

新里先生そしてスタッフの方々に感謝の気持ちで一杯です。
本当に素晴らしい目から鱗の凝縮された時間でした!
新里先生の講義が、これまでで一番理解出来た事を嬉しく思います。
日々、学びを深めて参りたいと決意しております。
資料も用意されていて、より理解も深まり今までに無い手答えがありました。
機械音痴ゆえにもどかしい限りですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
学び続けて行きたいと強く思い皆様の姿勢にも影響を受けました。

 

 

 

 

新里ひろき先生。
今年も素晴らしいセミナーに参加させていただき、ありがとうございます。
kyoko先生。
開催していただきありがとうございます。

また新里先生の素晴らしい授業が対面で受けられる!その高揚感と、
猛スピードで進化されつつあられる先生のセミナー内容を、自分はどこまで吸収できるのか?との緊張感。
セミナー受講後、家へ戻っての復習に時間は足りなく、毎日睡眠不足になりながらの参加でした。

去年までと大きく違ったのは、
内容のぎゅっと詰まったオレンジ色の(フロリダオレンジ?)ファイルをご用意いただいたこと。
こちらをご準備されるだけでも
新里先生は大変な時間をかけられて、
少しでも生徒の私達に理解しやすいように内容の学びに一番ふさわしいチャートを選び、
資料の執筆のご配慮をして下さったのを感じ、また私達の手元へ届くまでには
kyoko先生はじめ心理占星術研究会の皆様のご協力あってのことと思いました。

セミナーはいつもながらのこととはいえ、
授業の質の高さ、情報量の多さと、だからこそ見えてくるチャートの持ち主の人物像。
新里先生の手にかかるとカップルのチャートの解説では、
二人の精神的やり取りさえ手に取るように理解出来、
先生の心理占星術の洞察力の深さに感じ入ってしまいました。

どう考えたらいいのか迷い、同志の方たちとの会話の中で検討し
新里先生からの深い理解からの気づきをいただいて学ぶ

今、復習をしながら思うのは、あの三日間が無かったら、
今のわたしはやはりホロスコープを浅い見方での読み方しか出来ていなかっただろう。ということです。

大切なオレンジのファイルと大切な時間の体験。

来年5月の向けて、これから読んでいくホロスコープに自分なりの成長をさらに加味していけるかが楽しい課題です。
また5月に” 特訓 ”していただけることを、しあわせに待っています。

 

 

 

 

  心理占星術研究会について  

心理占星術研究会のご紹介

心理占星術研究会が提供する【心理占星術講座】とは?

 

 

World Astrology ... 占星術の世界 ...  

新講座のお知らせを確実に受け取られたい方はニュースレターにご登録お願いします

心理占星術研究会が開催する講座やイベント情報を発信するニュースレター
 国内外の講師の対面&オンラインセミナーの情報をいちはやくお届け

ニュースレターのみで告知する講座もあります

ニュースレター登録