『ティル式心理占星術マスタープログラムJAPAN』の位置づけです

日本で唯一、ノエル・ティル先生から正式公認された、ティル式占星術師養成コースです。

  • 入門編である第一部から、プロ養成マンツーマン指導(通信講座)の第五部・第六部まで。
  • 第六部まで修了すると『ノエル・ティル式心理占星術師(コンサルタント)』として正式認定されます。
  • 『ノエル・ティル心理占星術ティーチャー認定』ではないので、ご注意ください。

 

 

「星は何もしない、動くのは人間なんだ」

これが、ノエル・ティル心理占星術の哲学です。
「未来も運命も決まっていない」「何を選択し、どのような行動を起こすかは、その人次第だ」
という哲学のもと、クライアントが潜在的可能性をより高いレベルで実現していけるよう、ホロスコープを用いたコンサルテーション(カウンセリング)を行うための体系です。
「予言」も「決めつけ」も「押し付け」も行わず、対話をとおして課題への気付きを促し、自らの意志で決断、選択できるようサポートします。

 

ノエル・ティルの心理占星術の哲学|星は何もしない、動くのは人間なんだ

 

新里ひろきの「ノエル・ティル心理占星術」マスタープログラムの特徴

ノエル・ティル・マスターコース(英語)を最優秀の成績で卒業した新里ひろき氏に、難解とされるノエル・ティル占星術の真髄を、わかりやすく整理して教えていただくプログラムです。

新里氏のご好意により、非常に厚みのある充実した内容でありながら、リーズナブルな料金で学べるのも魅力です。
多くの方に、心理占星術の魅力を実体験していただき、活用していただきたいと思います。

 

ノエル・ティルとは?

ノエル・ティル先生の顔写真

30冊以上の占星術書を出版し、世界各国に生徒やクライアントを持つ世界の占星術界の重鎮。
ハーバード大学の社会関係学科で心理学・社会学・人類学を学んだ後、オペラ歌手として活躍。
その後、占星術家に転向しました。

1970年代に ヘンリーマレーが提唱しデイビッド・C・マクレランドが発展させた【欲求理論】と、占星術を統合した独自の分析スタイルを生み出したのを皮切りに、40年以上をかけて、分析理論、コンサルテーションスタイルを洗練させてきました。
界的な占星術組織であるAFAN(占星術ネットワーク協会)の共同創始者。

1998年、UAC占星術総合会議(占星術世界展)にて、占星術家の職業イメージを向上させた功績により【レグルス賞】を受賞。
80歳を越えても世界を股にかけて活躍し、後進の育成(ノエル・ティル・マスターコース)に力を注ぎました。
現在のノエル・ティル理論は、40年以上にわたるコンサルテーション実績に裏打ちされ精査されてきた信頼性の高いものです。

1936年12月31日15:57 ペンシルバニア州ウエストチェスター(USA)生まれ。
ASC=蟹座1度、MC=魚座8度、太陽=山羊座11度、月=獅子座28度(度数はいずれも数え度数)

ノエル・ティル先生の著書の和訳本

ノエル・ティル先生の代表的な著書(未邦訳) この他にも20冊以上の著書があります

 >>> 2019年12月31日:ノエル・ティル先生が他界されました

 

 

このプログラムができた背景

ノエル・ティル先生ご自身が開講している通信添削講座『ノエル・ティル・マスターコース(MASTER'S DEGREE CERTIFICATION PROGRAM)』を、日本語で学んでいただけるよう企画しました。

難解なノエル・ティル占星術を、英語で学ぶのは至難の業。

言語の問題を解決するために、ノエル・ティル先生の一番弟子である新里ひろき氏を講師として迎え入れ、本家ノエル・ティル・マスターコースと遜色のない内容のカリキュラムを組んでいただきました。

新里ひろき先生の顔写真

新里ひろき氏はアメリカ在住の完全バイリンガルの占星術家。

ノエル・ティル先生が、毎年ニューヨークで開催されている定例セミナーにおいて、コ・ティーチャーを務められ、ノエル・ティル来日セミナーでは、セミナー通訳・コンサルテーション通訳を務められるなど、ノエル・ティル先生が厚い信頼をおかれている方です。

ノエル・ティル心理占星術を完全マスターし、今も年々進化しているノエル・ティル理論を間近で吸収されている新里先生は、ノエル・ティル心理占星術の最良・最大の理解者でしょう。

ノエル・ティル・マスターコースJAPANの講師として、まさに最適・最高の方をお迎えすることができたのです。

 

カリキュラム:第一部から第六部までの6ステップ

第一部から第六部までの【六部制】

第一部から、第六部まで、順を追って受講いただくことで、ノエル・ティル心理占星術理論を用いたコンサルティングをマスターできるようにカリキュラムされています。注)第一部は毎月、第二部から第四部は年に4-5回、募集していますので、ご自身のペースで学び進めていただけます。

 

ノエル・ティル心理占星術マスタープログラム|6つのステップ

 

第一部から第四部は録画プログラム。第五部と第六部は準個人レッスン。

第一部、第二部、第四部は、5つのテーマがあり、第三部、第五部、第六部は6つのテーマがあります。
各回のテーマは約90分の講義で完結しています。

ノエル・ティル心理占星術の教科書といえるマニュアル

端的にまとまった、わかりやすいマニュアルをお渡しています。ティル占星術の教科書のような存在です。

充実の質疑応答ファイル

疑問点はメールで質問いただけます。
質疑応答ファイルは、過去分を含め参加者全員にシェアされますので、再放送といえども、ほかのメンバーと共に学び合っている実感があります。質疑応答は年々増加し、マニュアルに負けず劣らず価値あるものとなっています。質疑応答ファイルは、一方的に情報を受け取る講座ではなく、参加者全員でつくりあげようとする、本プログラムを象徴する存在です。

第五部・第六部は、マンツーマン指導(通信講座)

このマンツーマンの指導スタイルが、ノエル・ティル先生が提供されていた『MASTER'S DEGREE CERTIFICATION PROGRAM』に準じたものとなります。 『MASTER'S DEGREE CERTIFICATION PROGRAM』は、ノエル・ティル先生に師事する apprenticeship program です。 不特定多数に向けたセミナー形式では、伝えきれないものを伝えるために個人指導という形式をとります。 ひとりひとりのレベルに合わせて指導し、その個性や才能を引き出し、唯一無二の創造的な占星術家を育てていくことを目指します。 第五部・第六部の準個人レッスンは、ひとりひとりの受講生に対し、時間をかけて丁寧な指導がなされますので、新里先生が対応できる人数に限りがあります。 そのため、第五部は、第四部まで受講済の方を対象に、毎年一度、10名限定で内部募集しております。 人数限定のため、来日セミナー参加者に優先してご案内しています。

 

 

第0部から第6部まで、各部の詳細

ノエル・ティル心理占星術|第一部から第六部の詳細

 

「第0部」 テーマ:ホロスコープの基礎 90分×6回

「第一部:出生図の分析」は、占星術の知識が中級以上の方を想定した内容です。

『第0部:ホロスコープの基礎』は、占星術の基礎知識に不足がある人や、心理占星術の観点で基礎を総復習したい方向けのプログラムです。

「ノエル・ティル占星術」を活用するのに必要な「土台」となる、象徴の直観的理解を深めていただけます。

約2か月の1度の割合で再放送しています。
 

 

「第一部」 テーマ:出生図の分析 90分×5回

参加資格:サイン、ハウス、アスペクトがわかる方。

ノエル・ティル心理占星術の真髄が既にここで提示されています。
これを理解していなければ、第二部以降の内容は理解できませんので、必ず、第一部から順番に学び進めてください。

第一部の視聴期間終了後、約1-2週間のインターバルを経て、第二部の再放送をいたします。
第二部の募集を開始しましたら、受講中の皆様にお知らせいたします。

なお、第一部は「西洋占星術の基礎」ではなく「ノエル・ティル心理占星術の基礎」を学ぶプログラムです。

「西洋占星術の基礎的知識」をお持ちであることを前提にすすめていきます。

第一部のご感想

 

「第二部」 テーマ:ミッドポイント分析&過去・現在・未来  90分×5回

参加資格:第一部を受講済の方

時間軸の総合的な読み方を学びます。

参加資格は、第一部を受講済の方。

ノエル・ティル式時間軸分析法の特徴は、ソーラーアークという進行法を重視することです。

第一回の講座で、ミッドポイント(ハーフサム)分析を学ぶ理由は、出生図だけでなく進行法においてもミッドポイントを利用するからです。

この講座を受講することで、トランシットのみで時間軸を読むやり方では、見落としが多すぎることに気づくでしょう。

第二部の視聴期間終了後、約1-2週間のインターバルを経て、第三部の再放送をいたします。
第三部の募集を開始しましたら、受講中の皆様にお知らせいたします。

 

第二部のご感想

 

「第三部」 テーマ:レクティファイ・健康・適職・人間関係・まとめ 90分×6回

参加資格:第一部、第二部を受講済の方

第三部まで学ぶと、本家ノエル・ティル・マスターコースの理論面は、100%以上カバーできます。

なぜ100%以上かというと、職業プロファイリングの理論は、本家ノエル・ティル・マスターコースには含まれていないからです。

【レクティファイ・健康・適職・人間関係】は、いずれも非常に高度で難易度の高い内容になります。

ここで理論を学んだからといって、すぐに使いこなすことは難しいでしょうし、だからといって、がっかりする必要もなく、
当たり前といってもいいでしょう。

第三部の狙いは、ノエル・ティル心理占星術の全体像を把握していただくことにあります。

実践的に使いこなすためのトレーニングは『第六部』で行います。

第三部の視聴期間終了後、約1-4週間のインターバルを経て、第四部の再放送をいたします。
第四部の募集を開始しましたら、受講中の皆様にお知らせいたします。

 

第三部のご感想

 

「第四部」 テーマ:実践とカウンセリング技術  90分×5回

参加資格:第一部から第三部を受講済の方。

「第一部」から「第三部」で学んだ内容を用いたカウンセリング技術を学びます。

占星術の知識が豊富であっても、それらすべてを統合した分析ができるかどうかは、わかりません。

また分析力があることと、効果的なカウンセリングを行えるかどうかは、別問題です。

本プログラムは、心理占星術コンサルタントを養成するためのものですので、カウンセリング技術を学んでいただきます。

占星術を用いたカウンセリングの技術を教えている講座は、ほとんど見当たりませんが、ここが抜け落ちていれば、その他の占いと大して差がないものになってしまいますので、必須の学び、といえるでしょう。

他者のカウンセリングを行いたい方は第四部まで学んでからにしてください。

 

第四部のご感想

 

 

「第五部」 ≪ノエル・ティル式占星術マスターコースJAPAN≫(前半)
90分×6回 6課題の提出

「第五部」「第六部」は、準個人レッスンとなります。

「第五部」では、「第一部」「第二部」「第三部の第一回」までの内容を、豊富な実例をとおして復習し、その上で課題(レッスン)を提出いただき、添削を受けることで、深い理解へと導き、実践力につなげていきます。

新里先生が、ひとりひとりの課題に対し、懇切丁寧に添削・指導してくださいます。

第五部のご感想

 

「第六部」 ≪ノエル・ティル式占星術マスターコースJAPAN≫(後半)
90分×6回 6課題の提出

「第六部」では、「第三部」「第四部」の内容を、豊富な実例をとおして復習し、その上で課題(レッスン)を提出いただき、添削を受けることで深い理解へと導き、実践力を養っていきます。

「第五部」「第六部」の課題をすべて提出し、内容が合格点に達していたならば、ノエル・ティル式占星術師(コンサルタント)として認定を受け、認定者ページに掲載されます。

「第六部」では、単にノエル・ティル理論を使ったコンサルティングをマスターするだけでなく、ひとりひとりの個性を引き出し、伸ばすことをも念頭に指導をしていただけます。

第六部のご感想

 

本  ノエル・ティル先生から推薦のお言葉(動画)

 

 

第一部から第六部までの再放送予定と申込方法

トップページでご確認ください

 

自・互・公の学び

  • 自=自学:第一部から第四部までの学び(オンライン学習)
  • 互=互学:第五部・第六部の通信添削(マンツーマン指導)
  • 公=公学:新里ひろき来日セミナー(ほかの受講生との交流と刺激)

ノエル・ティル心理占星術コンサルティングのマスターを目指すなら、オンラインで受動的に視聴するだけでは不可能です。

当プログラムでは、自分の理解度、成長度を客観化し、仲間から刺激を受けていただけるよう、【自・互・公】の3つの学びの場を提供し、相乗効果を作り出しています。

第五部は、毎年定員を超えるご応募をいただいておりますので、来日セミナー参加者に優先的にご案内させていただいております。

 

【ご質問】第一部から第六部修了(卒業)までにかかる時間は?

こちらのページでお答えしています。

 

新里ひろき・プロフィール

プロフィールページ

 

ノエル・ティル式心理占星術マスターコースJAPAN 認定者名簿

⇒ 認定者からのご感想

⇒ 受講生および卒業生の倫理規定

 

World Astrology ... 占星術の世界 ...  

新講座のお知らせを確実に受け取られたい方はニュースレターにご登録お願いします

心理占星術研究会が開催する講座やイベント情報を発信するニュースレター
 国内外の講師の対面&オンラインセミナーの情報をいちはやくお届け

ニュースレターのみで告知する講座もあります

ニュースレター登録

 

JUGEMテーマ:西洋占星術

JUGEMテーマ:星占い・星読み・占星術