●●を獲得できれば【成功できる】とか【幸せになれる】とか…

そんな一般的な価値観に従って生きていくだけでは満足できない。
「もっと他に何かがある気がする」
…と感じてらっしゃる方のための講座です。

今回の講座では「その何か」を伝える秘儀
” ヨーガ スートラ ” を、松田仁先生に解説していただきます。

” ヨーガ” は日本をはじめ世界中で大流行していますが
健康のためのストレッチ体操と捉えてらっしゃる方も多いでしょう。

なぜなら、そのもっと先にある
”ヨーガ”の本質的な部分を教えている
あるいは学べる機関が少ないからです。


”ヨーガ” の教えの本質とは、いったい、どのようなものでしょうか?
それを実践することで何が起きるのでしょうか?

松田仁先生は
古今東西の 精神世界・神秘学全般に
深く精通し実践されていらっしゃいます。

そんな松田先生が長年の探求経験から
「道」を歩む上での≪最良のガイドブック≫として
おすすめされているのが ”ヨーガ スートラ” です。

しかし、このガイドブックは、字面だけを追いかけても
真に理解することは難しい、とも言われます。

このガイドブックを片手に道を歩み
自身の体験が伴ってはじめて理解が進んでいくのだそうです。

さらに、このガイドブックは≪註解≫がなければ
理解が難しい内容でもあります。

”ヨーガスートラ”という人類最大級の叡智から恩恵を受けるために
どの 註解書を読み、どのように実践していけばよいでしょうか?

≪実践者≫の松田仁先生にナビゲートいただきます。

数少ないオススメできる≪ 註解書≫について
松田先生ご自身が、長年試行錯誤しながら獲得してきた
境地についてもシェアしていただけます。

その道の実践者の言葉から
≪道≫とは何か…浮かび上がってくるものを受け取りたいと思います。

 

 

 松田仁先生からのメッセージ 

 

 

恋愛とか結婚とか、お金とか仕事の成功とか、

美容とか健康とか……、そういうことは大切だけれど、

でも人生ってそれだけじゃあないような気がする──

 

数は多くはないかもしれないけれど、

世の中にはときどきそんな人がいるものです。

 

じつは、ぼくもそのクチなんだけど、

どうやら紀元前の昔からそんな人たちがいたみたいです。

 

もし「それだけじゃあない」のなら、

いったい どうしたらいいのか?

 

多くの人はそこで宗教にすがり、

また何人かは哲学に耽りました。

 

けれども、宗教でも哲学でもない道も

ないわけではありませんでした。

ただし、ほとんどは秘儀として、

口伝(くでん)でしか授かることは

できなかったものです。

 

そんななかで例外的に教えが公開されているのが

ヨーガの道であり、その基本的なテキストが

『ヨーガ・スートラ』です。

 

ヨーガは宗教のように何かを信じる必要はないし、

哲学のようにあれこれむずかしいことを考える必要もありません。

 

ヨーガが教えるのは、「心のはたらきをストップする」こと だけです。

 

なぜ、心のはたらきをストップするとよいのか、

そうすることによって何が起きるのか

──それを説明した195のフレーズが 『ヨーガ・スートラ』 なんです。

 

もし、あなたも先に述べた「その口」の人であったなら、

ちょっとその世界を覗いてみませんか?

 

受講前に、とくに 『ヨーガ・スートラ』 の本を買ったり、

事前にお読みになっておく必要はありません。

 

 

星 これで大体解る! ヨーガ・スートラの世界 星

 〜道を歩む人のための最良ガイドブックを解説する講座〜


【日 時】

本放送 9月9日(金) 20:00〜22:00 (2時間)

再放送 視聴期間: 9月11日(日)〜9月30日(金)

 

 

【予定している主な内容】

-- 修行メカニズムとインド哲学のエッセンスをわかりやすく --

 

・ヨーガは何を目ざしているのか

・ヨーガが教える「人生の秘密」

・解放への道筋

・さまざまなヨーガ流派

・ヨーガと他の道との違い

・「ヨーガ スートラ」の読み方

・どの註釈書を選ぶか

・修行について

 

 

【受講料】 4,000円 

(お申込み&ご入金期限:2016年9月27日 15:00)
 

※領収証について
領収証の発行はしておりません。
お振込み控えが領収証として公的に認められますので、大切に保管されてください。

 

※ご入金確認について
ご入金確認メールは省略させていただいております。
期日までにご入金がなかった場合のみ、ご連絡させていただきます。

 

※キャンセル料
9月8日15時まで:1,000円、
9月8日15時以降:講座料金全額


 

【注意事項】

個人情報および著作権の保護のため、本講座で使用する資料、
音源、画像、出生データ、およびプライバシーは、ご自身の勉強のみにご利用ください。
第三者への開示、転送、公開は禁止しています。
講座日程は、諸般の事情により、変更になる可能性もございます。
万一、変更が生じた場合は、速やかにお知らせいたします。

 

※このセミナーは、株式会社エムと、心理占星術研究会、TRIOLITE JAPAN26の共催です。

 

 

【お申込み】

 

募集終了いたしました。
参加ご希望の方は、再放送リクエストにエントリーされてください。
一定のリクエストが集まりましたら再放送を決定いたします。
 http://form1.fc2.com/form/?id=680850

 

 

 

 

【事前接続練習】
WebEx というオンライン・セミナー・システムを使用します。

 

はじめて本放送(リアルタイム参加)に参加される方は
必ず、事前に接続練習(所要時間15分)にご参加ください。

接続練習の日時は、担当者との調整が必要ですのでお早めにお申込みください。

 

参加に必要なもの:インターネットに接続したパソコンとヘッドセット
※iOS (iPadやiPhone)でも参加できますが、機能が限られますのでご了承ください)

再放送のみにご参加の方は必要ありません。
 

 

 

【本放送】
放送前日24:00までに招待メールを送付します。

 

当日は、招待メールの参加方法に従ってご参加ください。

 

なお、本放送当日は、事務局はセミナーの運営に集中しますので、
接続トラブルがあっても対応できません。

 

はじめて本放送にご参加の方、久しぶりで不安がある方は、
必ず事前接続練習にご参加ください。

 

 

【再放送】

インターネットに接続したパソコン、windows や Mac があれば、
YouTubeで動画を視聴していただく感覚でご参加いただけます。

 

インターネット速度は、光ファイバー、高速ADSLを推奨します。
モバイル接続は、音声が不安定になりやすいようです

 

iPad や iPhone では視聴できません。

 

※オンラインセミナーへのご参加方法

http://astro-psycho.jugem.jp/? eid=167

 

 

●本放送にご参加された方も、されなかった方も、
期間中のご都合のよい時間帯に、再放送を3回まで視聴いただけます。

 

再放送前日24:00までに 、
参加パスワードと資料を添付ファイルにて送付させていただだきます。

 

●規定期間外に再放送の視聴を希望される場合、別途1500円が必要です(1日毎)  
※最長:規定期間の1ヶ月後まで。

 

●規定期間内に再放送を4回以上視聴される場合、別途1,300円が必要です(1日毎)

 


【講師:プロフィール】

 

松田仁
http://astro-psycho.jugem.jp/?eid=78

 


☆.* 関連記事 *.☆.
 

心の働きをストップさせるとは?

【源流をさかのぼる】運動の一環

受講後の感想

 

 

☆.* 参加者のご感想 *.☆.

http://astro-psycho.jugem.jp/?eid=189

 


 

☆.* 心理占星術研究会について *.☆.
http://astro-psycho.jugem.jp/? eid=48

 

 

 

☆.* お問い合わせフォーム *.☆.

 

ご質問、不明点のお問い合わせは、以下のフォームからお願いいたします
http://form1.fc2.com/form/?id=748277

 

 

 

新講座のお知らせを確実に受け取られたい方は、こちらにご登録お願いします
ニュースレターのみで告知する講座もあります
↓ ↓ ↓
 World Astrology ... 占星術の世界 ...  

 

心理占星術研究会が開催する講座やイベント情報を発信するニュースレター
国内外の講師の対面&オンラインセミナーの情報をいちはやくお届け

 

   ニュースレターご登録ページ