ホラリー占星術の講座

ホラリー研究会 【次回は3月18日】 【オンライン研究会】

 

カウンセリング・マインドのホラリー占星術

 

石塚流ホラリー占星術は『当たる』『当てる』を最終目的地にしていません。ホラリー・チャートを『悩みを解決するために』活用します。白黒、吉凶、運不運、好き嫌い、良し悪しを決めつけるよりも、『よりよい解決策を見出すために』用います。私たちは『カウンセリング・マインド』でホラリー・チャートを分析しています。

 

 

石塚隆一のホラリー研究会|第3月曜の夜にオンライン開催

 

 

ホラリーの実践的リーディング研究会です
(ホラリーベーシック受講生&受講済の方は参加費無料)

 

古典に苦手意識を持つ心理占星家でも
受け入れやすく、取り入れやすい、石塚流ホラリー占星術。
4ステップでホラリーを学んでいきます。

 

『ホラリー研究会』は石塚流ホラリー占星術の学び【ステップ4】にあたります

 

石塚流ホラリー占星術|学びの4ステップ

 

  • ステップ3まで受講済の方、ステップ3を受講中の方は、ホラリー研究会に無料で参加できます。
  • ステップ2を受講済の方は、2,200円でご参加いただけます。
  • 現在『コンサルテーションチャート』の中に『古典の基礎の基礎』が組み込まれており、『コンサルテーションチャート』の受講生は、『古典の基礎の基礎』を無料で受講できます。

 

 

石塚隆一のホラリー占星術|学びの4ステップ (★ライブセミナー ◆再放送 )

 

  心理占星家もすんなり受容できるホラリー 
>コンセプトは専用サイトで。

 

 

 

 

心理占星術研究から不定期で届くニュースレター登録はこちら

 

 

 

 

JUGEMテーマ:星占い・星読み・占星術

 

 

 

 

ホラリー占星術の講座

『ラディカルかラディカルでないか』問題... 石塚ホラリー研究会では全てのチャートを読む

 

こんにちは。心理占星術研究会のKyokoです。一昨日はホラリー研究会でしたのでレポート。

 

一般的なホラリー占星家は、チャートがラディカルか、ラディカルでないか(有効かどうか)を、チャートを読みはじめる前に検証し、ラディカルでないと判断したら読まない人が多いと聞きます。


けれども、石塚ホラリー研究会では、どのチャートも読みます。これは石塚隆一先生の方針というのもありますが、ホラリー『研究会』だから、というのも大きいと思っています。

 

「古来、ラディカルでない」とされてきた判断の根拠は、そのまま真に受けず確認していくべきではないだろうか。 そういう疑問をもって、あらゆるチャートを探求していくと「なるほど、そういうわけで、ラディカルじゃないと判断してきたのかもしれませんね」とか、「でも、全部が全部、ラディカルじゃないと判断するのは、どうなんでしょうね?」とか、色々、感じるところがあるわけですね。

 

例として、一昨日のサンプルチャートも、ASCが非常に若い度数で、従来の判断方式では「ラディカルでない」とされるかもしれないチャートでしたが、「若いASC」という状況を含め、チャートとクライアントの状況が符号していました。クライアント役のメンバーにとって、大きな気づきにあふれたセッションとなったようです。

 

こういうことがあるから、どのホラリーチャートも捨てられないんですよね。

 

ラディカルかラディカルじゃないかを事前に決めつけないホラリー研究会


このケースのように、ASCの度数が初期度数(3度以内)でも、逆に遅い度数(27度以降)でも、問題なく読めるケースは多いです。そういう場合、その度数であること自体が、現状を物語っています。


逆にどこも問題なさげなチャートなのに、なんだか焦点が見えてこないこともよくあります。


「私の場合は」ですが、、自問自答みたいなチャートは、イマイチなケースが多い。
「この問題、ホラリー研究会のみんなに聞いてみたい」と強く思って立てたチャートは、いい感じのことが多いですね。

彼らなら答えてくれるだろう。何かヒントをくれるだろう。この信頼ですね!


プロの占星家がラディカルかラディカルでないかを事前に判断する理由もそこにあるわけで。

当てれるものなら当ててみろ、みたいな、試すようなお客様とか、遊び半分とか、嘘ついたりするお客様に、本気で対応する必要ある?というあたりを判断する要素が強いのかなと思います。


ホラリーに限らずですが、占う人、占われる人の信頼関係、自分自身とホロスコープとの信頼関係、これが、そのセッションの質を決めていくように思います。

 

 

石塚隆一のホラリー占星術|学びの4ステップ (★ライブセミナー ◆再放送 )

 

  心理占星家もすんなり受容できるホラリー 
>コンセプトは専用サイトで。

 

  • ステップ3まで受講済の方、ステップ3を受講中の方は、ホラリー研究会に無料で参加できます。
  • ステップ2を受講済の方は、2,200円でご参加いただけます。
  • 現在『コンサルテーションチャート』の中に『古典の基礎の基礎』が組み込まれており、『コンサルテーションチャート』の受講生は、『古典の基礎の基礎』を無料で受講できます。

 

心理占星術研究会のニュースレター

 

 

 

JUGEMテーマ:星占い・星読み・占星術

ホラリー占星術の講座

石塚隆一の『ホラリー・ベーシック(ホラリー占星術の基礎講座)』【9/24〜】【オンライン講座】

 

ホラリー占星術の基礎講座(約3時間×6回で学ぶ)

 

心理占星家・現代占星家の為のホラリー占星術の講座・入門編。
『ホラリー・ベーシック』で、理論を学びはじめたら、即、ホラリー研究会に無料で参加でき、実践練習できるので、吸収が早い! 挫折しにくい!
伝統占星術(古典)に苦手意識を持っている方にこそ、おすすめしたいホラリー講座です。

 

 

ホラリー占星術の基礎講座|ホラリーベーシック by 石塚隆一

※楽しくなきゃ、無理なく、長く続けられない。

 

 

ホラリー占星術に苦手意識がある人でも、石塚流なら大丈夫です!

なぜなら、石塚流ホラリー占星術は、古典とモダンを統合するから。
とは言え、現代占星家や心理占星家にとって、古典の理論は、窮屈に思えて頭が痛くなりがち。
それゆえ、ホラリーの本当の面白さがわかってくる前に匙を投げてしまう人が多いのです。

実践してみれば、ホラリー占星術の面白さがわかる。だからこそ、すぐにでも≪実践≫を体験してもらいたい。
というわけで、理論を学ぶ⇒即実践ができるシステムにしました。

ホラリー・ベーシックを学びはじめたら、ホラリー研究会≪無料で≫参加できます!

 

 

『太陽の創造力を重視する』石塚流ホラリー占星術の哲学

実践以前に、講師の占星術観、ホラリー哲学に共感できなければ、ホラリーへの興味を保ち続けることは難しい。石塚流のホラリー哲学は『太陽の創造力を重視する』。その意味するところ、説明はちょっと長くなるので、⇒ 詳しくは『石塚隆一のホラリー占星術』専用サイトで

 

 

『ホラリー・ベーシック』は石塚流ホラリー占星術の学び【ステップ3】にあたります。

 

石塚隆一のホラリー占星術|学びの4ステップ

 

『石塚流ホラリー占星術の学び★4ステップ』では、現代占星家や心理占星家が、古典の考え方に、少しずつ、楽しみながら、馴染んでいけるように工夫されています。心理占星術コンサルテーションと組み合わせて使えるコンサルテーションチャートで古典の考え方に慣れてから、ホラリー占星術の学びに入っていきます。

 

詳しくはこちら↓

▶石塚流ホラリー占星術総合サイト(石塚流ホラリー占星術の4ステップを詳しく)

 

 

 

 

World Astrology ... 占星術の世界 ...  

新講座のお知らせを確実に受け取られたい方はニュースレターにご登録お願いします

心理占星術研究会が開催する講座やイベント情報を発信するニュースレター
 国内外の講師の対面&オンラインセミナーの情報をいちはやくお届け

ニュースレターのみで告知する講座もあります

ニュースレター登録

 

JUGEMテーマ:星占い・星読み・占星術

ホラリー占星術の講座

チャート解釈は『こじつけ』だ、という石塚先生の言葉に救われました

 

タイトルは、ホラリー研究会の参加者の言葉です。

 

 

 

ホラリー研究会における対話

 

石塚先生が講座でおっしゃってた言葉で救われた言葉がありまして
「チャートの解釈はこじつけだ」という風におっしゃってましたよね。
その言葉にすごく救われました。

 


S:チャートの解釈には『正解』がないんですよね。

 

I:いかようにもできるんですね。

 

石塚:逆に正解がないということを、どう使うか。それを利用して洞察につなげないといけない。そこで、精いっぱい努力する、ということだと思うんですよ。いろんな意味が考えられる中で、クライアントさんのお話を伺う。過去の流れがホロスコープの象徴と、どんな風に結びついてきたのか、ある程度見えてくれば、その先の流れが見えることもあるじゃないですか。クライアントさんは、その象徴を実際に生きていると思うんですね。そのプロセスを進めている。そのプロセスで色んな選択肢があって、色んな結果の可能性もあるんだ、と考えるといいと思う。その可能性の中から、どれを選び取って未来をつくっていくか。一緒に未来を創っていくんだと考え、洞察を見つけていく姿勢が一番だと思う。ご質問のテーマによっては、創れる未来の範囲が異なるかもしれませんが。その中でも、創造力を使いながら、力を尽くして、よりよい未来へと進んでいけるといいんじゃないかと思います。


 

皆さん、軽やかというか。双子とか水星のイメージが強くて、ポンポン、ポンポン、様々な意見が出てきますね。そういうところに勇気づけられました。

 

 

K:正解がない前提で、あーだーこーだと、皆でつつきまわすのが楽しいんですよ。

 

I:正しいホラリーよりも、お客様の役に立つホラリー。クライアントといかに話をして、一番、いい方向に進む情報を出すか。ということが、一番考えていることだと思う。


 

皆さん、予習をされているんですか?

 

 

S:いや、あんまり。

 

I:予習はゴリゴリにする必要なし。ホラリーはチャートを立てた人のものだから、その人のインスピレーションが一番重要かな。チャートと一緒にトランスに入るのが一番いいんだ。

 

S:相手の話を聞いてみないとわからないしね。

 

石塚:象徴は色んな意味を考えることができるんですよね。だから、チャートだけからは、ひとつの正解にたどりつけない。予習するとすれば、それぞれの象徴の表現を具体的に考えておいて、コンサルテーションでは、その人の状況と結び付けていきながら、色んな意味の中の、どの意味が適合するだろうか、を考えていく。そして、多分、色んな適合の仕方が出てくると思う。クライアントさんの話の内容と象徴を結び付けながら、そのときに考えられる最適な方法を一緒に考えていきます。

 

I:結論としては、あんまり予習しなくても大丈夫だよ。一杯飲み屋にちょっと立ち寄る、ぐらいの気持ちで、参加してもらえれば(笑)。

 

 

『ホラリー占星術を創造的に活用する』とは、どういうことか?

 

さまざまな占星家の解釈や理論に迷っていませんか?


ホラリー占星術だけでなく、西洋占星術には様々な理論や解釈法があります。研究家によって様々な理論が展開されており、それぞれ説得力があるように思え、どの解釈を選ぶか迷ってしまいますよね。

なぜなら、その理論や解釈が、当てはまる時もあれば、当てはまらない場合もあるから。ある時「当てはまらない」と疑問を感じたら、もっと当てはまる理論を探して、さまよい続けてしまう方が多い。熱心な占星家ほど、そうですよね。でも、結局、その新しい理論も、同じ結果となるのです。


そんなとき「どんな解釈もこじつけである」という石塚先生の言葉は私たちを自由にしてくれます。

 

太陽の光・太陽の創造力に立ち戻ろう

 

私たちはホラリーによって、占星術によって、不自由になってはいけないんです。私たちは、毎回、毎回、まったく新しいホロスコープに出会い続けているのですから。どんな解釈も理論も「人間が考えた」もの、「古い本」に書かれていたものです。それらは、よくよく研究され検証されてきた解釈であることも多いので、私たちも参考にしています。けれども、どんな優れた解釈も、過去の事例をもとに、今後も同じパターンが続いていくという前提の理論、つまりは『月の光の理論』であることも忘れません。めげてしまいそうな時こそ、『太陽の光・太陽の創造力』に立ち戻っていきます。そして解釈自体よりも、解釈が生まれる母胎となる哲学を重視しているのです。

 

特定の解釈によって否定された可能性、早々にあきらめてしまった未来。
太陽の光、太陽の創造力を発揮すれば、現状を打開して、可能性を開いていく方法を考えていくことができます。

 

☞ 石塚隆一のホラリー占星術、専用サイトはこちら

☞ 石塚隆一のホラリー研究会

 

World Astrology ... 占星術の世界 ...  

心理占星術やトートタロットについての理解が深まります

心理占星術研究会が開催する講座やイベント情報を発信するニュースレター
▶ ニュースレターに登録する

 

 

JUGEMテーマ:星占い・星読み・占星術

ホラリー占星術の講座

石塚隆一の『コンサルテーションチャート』【7/28〜】【オンライン講座】

 

『コンサルテーションチャート』とは?
クライアントがカウンセリングルームに入ってきた瞬間のチャートで
クライアントのニーズを読み取る占術。

Teacher: Ryuichi Ishizuka

 

コンサルテーションチャート

 

 

『コンサルテーションチャート』は
もともとは、アロマセラピストであり占星家でもあるワンダ・セラーさんが、
アロマセラピーのクライアント対応(処方やトリートメント)に用いていたものです

 

ワンダ・セラーさんは、クライアントが来店した瞬間のチャートをもとに、お客様の状態を分析し、アロマの処方やトリートメントを組み立てておられました。 このコンサルテーションチャート。アロマセラピストだけでなく占星術師を含む、あらゆる対人援助業、サービス業に活用できます。 コンサルテーションチャート単体で使ってもよいし、出生図の補助として使ってもよい。 この講座では、多数の実例をとおして、コンサルテーションチャートの読み解き方、活用法を学びます。

 

 

 

『コンサルテーションチャート』は石塚流ホラリー占星術の学び、2ステップ目にあたります。

 

ホラリーの学びのステップ

 

コンサルテーションチャートの分析には、簡単な古典占星術の理論を使います。
コンサルテーションチャートは、現代占星家や心理占星家にも馴染みやすく、この技術を現場で使っていると古典理論になじんでいきます。そのため、ホラリーへと学び進める前に学ぶのにピッタリの内容なのです。
かならずホラリーへと学び進める必要はないのですが、コンサルテーションチャートを学ぶうちに興味は出てくるかも。
まずは、コンサルテーションチャートを学んでみてください。

 


詳しくはこちら↓

 

 

 

 

 

 

1