心理占星術ブログ(実践記録)

New!! 4月の職プロテーマ[通訳]の適性とホロスコープの関係

 

こんにちは。心理占星術研究会のKyokoです。

毎月第四月曜に開催している[職業プロファイリング研究会]、略して【職プロ】

 

4月の職プロでは『通訳』
のホロスコープの特徴やその適性を研究していきます

 

通訳の適性をホロスコープから考える|占星術で適職・天職を考える研究会

 

2024年3月、メジャーリーグの大谷翔平さんの通訳
水原一平さんのスポーツ賭博のニュースが世界中を駆け巡りました。

 

長きにわたって大谷翔平さんの通訳として活躍されてきた

水原一平さんのドジャース解雇は多くの人に衝撃を与えています。

 

とは言え、水原さんの大谷さんへのサポートは

大谷さんの活躍の大きな支えとなってきたことは間違いありませんね。

 

何とか関係者の皆さんがベストの結末にたどり着いて欲しいですね。

 

水原さんの仕事は、一般的な通訳の仕事の範疇を超えているように思えますが

テレビやメディアで目にする彼の仕事ぶりから、通訳に必要な資質は伝わってきました。

 

通訳にとって語学力は大前提となりますが、それにプラスして

細やかなコミュニケーション能力(ニュアンスが伝わる言葉づかい)や

他者を助ける気持ちが強い方が向いていそうです。

 

それらの資質をベースに

どんな分野で通訳を行うのかによって適性は変わってくるでしょう。

 

かかわる分野への関心が薄ければ、適切な通訳は難しいでしょうから。

 

例えば、水原一平さんは、スポーツへの関心が高かったからこそ

メジャーリーガーの通訳に向いていたのでしょう。

 

水原さんは、その存在を広く知られ脚光を浴びた通訳でしたが

一般的に通訳の仕事は、裏方の仕事であり、縁の下の力持ち的な位置づけにあります。

 

そんな通訳の適性はホロスコープにどのようにあらわれているのでしょうか?

個別のケースを見ながら、通訳という仕事とホロスコープとの関係

彼らが通訳の仕事を選んだ動機、について理解を深めていきましょう!

 

★初参加の方はレポートの必要はありませんが、チャートの予習(7チャート)は必要なので、お早めにお申込みくださいね。

 

 

2024年4月のテーマは『通訳』4月は第5月曜(4月29日)開催

☞ 職業プロファイリング研究会

 

ノエルティル式適職判定技術【ミッドヘブン拡張法】を基礎から学びたい方は、以下のいずれかの講座で学べます

☞職業プロファイリングの基礎(5月1日〜)

☞新里ひろきのノエルティル心理占星術【第三部】

 

過去の職業プロファイリング研究会の様子はコチラ

 

 

心理占星術研究会ニュースレター登録

 

 

ご質問、不明点のお問い合わせ、以下のフォームから

お問い合わせフォーム

 

 

 

心理占星術ブログ(実践記録)

レクティフィケーションは楽しいものだった!!

 

こんにちは。心理占星術研究会のKyokoです。

皆様、レクティフィケーションをやってみたことありますか? レクティフィケーションは、出生時刻が分からない場合や不確かなチャートの出生時刻を割り出したり、修正したりする技術です。

 

レクティフィケーションは難しい

 

確かな出生時刻は、母子手帳、へその緒の箱、出生証明書で確認できますが
それを記録する現場で「切りのいい数字で記録する」ことが習慣になっているケースがあります。

10時6分生まれを、10時とか、10時10分とか。

医療の現場では、母子の健康と安全が最優先で出生時刻は二の次という現実もありえるでしょう。

 

もし、このようなアバウトな記録方法であった場合、アセンダントやMCが、1度、2度とズレていきます。

この1度の違いが、あなどれない!

時期読み技術を学んで、過去のイベントで検証してみたけれども、しっくりこない、ということになりますね。
1度ずれれば1年ずれ、2度ずれれば2年ずれ、ということになるからです。

 

つまりは、出生時刻が不明な方も、分かっているけれども、不安要素がある方も
レクティフィケーションが視野に入ってくるのではないでしょうか。

 

レクティフィケーションは

新里ひろきの『ノエル・ティル心理占星術マスタープログラム

第三部:レクティファイ・人間関係・健康・適職]で理論を学ぶことができ

第五部]で、新里先生の個人指導を受けつつ、実践力を高めていけます。

 

まずは[第三部]で学んだ技術で
自分で自分の出生時刻のレクティフィケーションを試してみた方も多いはず。

 

そして『難しいな』と感じておられる方も多いのではないでしょうか。

さもありなん。レクティフィケーションは非常に難易度の高い技術です。

 

実際.....[第五部]のレクティフィケーションの課題に一発で合格できた人は
ほとんどいない、と新里先生はおっしゃられています。

 

第一部と第二部での学びの総決算となるのが[レクティフィケーション]。

ただ[理論を学んだだけ]で[象徴読解力]が育っていないと時期表示とイベントを照合させるのが難しいのです。様々な時期表示とイベントの関係を沢山見てきた経験もモノをいうでしょう。

 

つまりは、一朝一夕にはマスターできないことを前提に
レクティフィケーションに取り組んでいく必要があります。

 

とは言え、曖昧な出生時間を使っておられる方の中には
早急に自分の出生時刻をレクティファイしたいと思われている方もいらっしゃるでしょう。

 

そういう方におすすめなのが夕雅さんの『レクティフィケーション個人レッスン』です。

 

 

自分自身の出生時刻を題材にレクティフィケーションのレッスンを受けることができます。

 

多くの占星家がレクティフィケーションに挫折する原因は理論ではなく
時期表示とイベントの照合力=象徴読解力なのです。

 

そこをマスタープログラム卒業生の夕雅さんにサポートいただけるので
レクティフィケーションをコンプリートすることができるのですね。

 

夕雅さんは「分析好きの人ならハマります!」
とレクティフィケーションを楽しんでおられる様子。

 

レクティファイする作業を苦行のように感じておられる方は
夕雅さんの個人レッスンを受けることで、その面白さに目覚めるかもしれませんよ!

 

まずは、自分の出生時刻を何とかしたいと思われている方に、フィットするレッスンだと思います。
今なら、ものすごくリーズナブルに受講することができますよ!

 

夕雅さんは、オンライン&対面(北海道の函館市)でセッションされています。
個人レッスンだけでなく、レクティフィケーション鑑定も行われています。

 

まだ、自分でレクティフィケーションするだけの占星術の基礎力に自信がない、という方は
レクティフィケーション鑑定を受けるとよいと思います。

 

個人レッスン鑑定の違いは

  • 個人レッスン:お客様がレクティフィケーションを行う(夕雅がサポートする)
  • 鑑定:夕雅がレクティフィケーションを行う

ということになります。

 

 

☞ 夕雅のレクティフィケーション[個人レッスン&鑑定]


☞ レクティフィケーションの学び方:講座と個人レッスンまどめ

 

[Blog:ホロスコープの読み方]出生時間が分からない場合、どうリーディングする?

 

以上、心理占星術研究会のニュースレターより抜粋編集

 

 

 

心理占星術ブログ(実践記録)

ユキコ・ハーウッドの心理占星学がお勧めな人


こちらのブログで....
心理占星術と銘打っていても、講師や占星家によって、その中身は色々であることを、お伝えしました。

 

現代の心理占星術は心理学やセラピーと占星術との『掛け合わせ』

 

じゃあ、どの心理占星術が自分に合ってるの? 判断のための情報が欲しい方も多いですよね。今回のブログでは、ユキコ・ハーウッドさんの英国式心理占星学コースが合ってる人、おすすめの人はどんな人か、書いていきます。

 

英国式心理占星学シリーズがおすすめな人

 

1)リズ・グリーンの著書、『心理占星学』や『サターン』が好きな方。

 

ユキコ・ハーウッドさんは、リズ・グリーンが校長をつとめるCPA(The Centre For Psychological Astrology)という占星術スクールのディプロマを取得した唯一の日本人。リズ・グリーンは心理占星術のパイオニアですので、彼女から直接教えを受けたユキコさんの心理占星学は『まさに王道の心理占星学』。ユキコさんの講義では「リズ・グリーンはこう言ってましたね」というお話も沢山出てきます。ユキコさんの心理占星学は、ユキコさん独自の感性が隅々まで満ちあふれたものですが、CPAのスピリットや基本的な方向性は、しっかり引き継がれています。リズ・グリーンの著書が好きな方は、ユキコさんの講座との相性はよいでしょう。

 

 

2)これから占星術を学びはじめたい方

 

たとえば、新里ひろきのノエル・ティル心理占星術マスタープログラムは、西洋占星術の習熟度が、中級以上が対象ですので、初心者の方は、ここから学びはじめるのは難しいでしょう。

一方、ユキコ・ハーウッドの心理占星学コースは、西洋占星術の基礎を、心理占星学の立場で学ぶコースです。ホロスコープの成り立ちからはじまり、ホロスコープを構成するひとつひとつの要素を、じっくりと掘り下げながら学んでいきます。これから占星術を学びはじめたい方にも、ぴったりの講座です。やさしい占星術書を読んだことがあると、よりスムーズに学び進められるでしょう。

 

 

3)占星術を英国心理占星術の視点で学びなおしたい方

 

ホロスコープを異なる哲学で見れば、異なるものを引き出せます。運命決定論ではない、英国式心理占星学哲学で占星術を学びなおせば、ホロスコープとの付き合い方も変わってくるでしょう。

 

 

4)象徴解釈力を豊かに広げ養いたい方

 

占星術を学べば学ぶほど、象徴読解力の幅広さ、深さの必要性を実感していくものです。ユング心理学者であるリズ・グリーンから学んだユキコさんの講座は、象徴の元型イメージを広げる術に優れます。教科書の受け売りではなく、自分で象徴解釈力を養うコツも身に着けていただけるでしょう。

 


以上のような特徴から、ユキコ・ハーウッドさんの心理占星学コースは、占星術の初心者からプロまで、幅広い占星家に学んでいただいている講座です。

 

 

英国式心理占星学を学ぶスケジュール

 

 

心理占星学コースは全4部で成り立っています。

  • 第一部:12星座の光と影
  • 第二部:惑星
  • 第三部:ハウス&アスペクト
  • 第四部:トランジット


興味のある部のみ学んでいただくことも可能ですが、第一部から順に学んでいただくと、ユキコ式心理占星学を哲学も含めて吸収いただけるのでおすすめです。解釈の背景にある哲学への理解が深まるほど、その解釈への理解も深まっていくからです。

講義の随所に英国での留学生活や、CPAの講師陣の人柄やエピソードが混じるユキコさんの講座。何気ない逸話の断片から、英国心理占星学のスピリットが伝わってくること、そこからの気づきが多いことも、この講座の魅力です。心理占星学の源流がどんなものかを実感していただけるでしょう。

► ユキコ・ハーウッドの心理占星学コースの全体像

 

 

現在、募集中のユキコ・ハーウッドの心理占星学シリーズ

現在、第一部は、秋の集中受講でお申込み受付中。
第一部終了後、第二部の再放送も決定しています。


► 第一部:12星座の光と影(年末年始の集中受講)
視聴期間:お申込〜2024年2月14日まで

 

 

 

 

占星術の習熟レベルが中級以上の方向け

惑星の神々シリーズは随時申込受付。

惑星を神々になぞらえ、徹底的に象徴理解を深めるシリーズです。

  • PART1:太陽、月、水星
  • PART2:金星、火星、木星、土星
  • PART3:カイロン、天王星、海王星、冥王星

 

 

 

 

心理占星術研究から不定期で届くニュースレター登録はこちら

 

 

 

 

ご質問、不明点のお問い合わせは、以下のフォームから

お問い合わせフォーム

 

 

 

JUGEMテーマ:星占い・星読み・占星術

 

 

 

心理占星術ブログ(実践記録)

単体 or 併用? シチュエーションで使い分けるコンサルテーションチャート

 

こんにちは。心理占星術研究会のKyokoです。


みなさま、ノエル・ティル心理占星術においても
『コンサルテーションチャート』を使うこと、ご存じでしたか?


意外に知られていないのではないでしょうか?
新里ひろきのノエル・ティル心理占星術マスタープログラムでは
第六部で学ぶので、ご存じない方が多いのも無理ないかもしれませんね。


122のケース例』で学んだティル先生のプライベートケースでは
ティル先生が『コンサルテーションチャート』を活用していましたので
その手法を一部シェアさせていただきますね。

 

また、コンサルテーションチャートを主役にするのか、脇役にするのか
シチュエーションによる使い分け方もお伝えします。

 

そもそも、コンサルテーションチャートについてご存じない方は、こちらをどうぞ。⇒コンサルテーションチャートとは?

 

 

訪問の瞬間のチャート

 

 

ノエル・ティル式は出生図との併用型


ノエル・ティル先生は

  • 予約の電話がかかってきた日時のチャート
  • 実際のコンサルテーションの日時のチャート

いずれもチェックします。

どちらも『コンサルテーションチャート』です。


ノエル・ティル先生は『コンサルテーションチャート』と出生図を重ね合わせ
顧客が『コンサルを依頼』した、その背景と心理を読み取り
何が話題の焦点になりそうかを予測するのに利用しています。


そして、その予測をもとに、ネイタルチャートを分析し、対話の構成を組み立てます。

 

つまり、ティル先生はコンサルテーションチャートを補助的に使うタイプです。

ディグニティーやレセプションなど古典の技法は使いません。


ティル式は、あくまで出生図が主役なんです。

ティル先生は、クライアントがカウンセリングを依頼した動機や背景を把握するために
コンサルテーションチャートを参考にされているんですね。


実際のコンサルテーションでは
クライアントの今ココのニーズを切り口に
さらに深いところ、出生図のキモへと話の水を向けていきます。

 

 

コンサルテーションチャート単体型を教える石塚先生


一方、石塚隆一の『コンサルテーションチャート』では
コンサルテーションチャート・オンリーでカウンセリングを完結させる手法をメインに学びます。

 

ディグニティーはドミサイルとエグザルテーションのみ用います。

 

  • コンサルテーションチャート1本で行くか。
  • 出生図との2本立て、3本立てで行くのか。

コンサルテーションチャートの活用法は人それぞれで『唯一の正解』はありません。

 

  • どういうお客様を相手に
  • どのようなシチュエーションで
  • どのようなサービスを提供しているか

によって
柔軟にコンサルテーションチャートの活用法を変えていけるといいですね。

 

 

コンサルテーション単体型が威力を発揮する場面は?


お客様の生年月日や出生時間をお伺いしにくい場面や、わからない場面です。


一般的な対人援助の場面でお客様が望んでいるのは
人生相談ではなく、その瞬間の困りごとに対するサポートだけ。


ニーズ外のプライバシーには立ち入ってもらいたくないはず。

 
コンサルテーションチャートは
お客様の生年月日や出生時間などの個人情報をお伺いせずともホロスコープを作れます。
今ココで発生しているテーマだけにフォーカスすることができます。


今、現在のお困りごとのサポートをするなら
むしろ、出生図よりも的確に問題やその背景を把握できると思います。

 


ノエル・ティル式では、出生図との併用法しか学びません。


コンサルテーションチャート単体でのリーディング法を学びたい方は
石塚隆一の『コンサルテーションチャート』で学んでみてください。


『コンサルテーションチャートのみで相談に乗り、解決に導く』
驚きの実例が多数紹介されますので、ご興味のある方は受講してみてくださいね↓

 

コンサルテーションチャートのみで、相談に乗れるようになろう。

 

 

 

併用法が効果を発揮するのは、出生図の分析技術に習熟してから

 

一方、出生図とコンサルテーションチャートを併用する
ノエル・ティル式コンサルテーションチャート活用法は


新里ひろきの『ノエル・ティル心理占星術マスタープログラム』第六部で学びます。
これは、出生図の分析技術の熟達の後に、補助的に利用することが前提だからですね。


ネイタルチャートの分析技術が未熟なのに
追加情報をたくさん集めても、使いこなせませんから。


長年の懸案や心理的な傷を抱え、人生を俯瞰して考えたいお客様には

出生図の分析をメインにしたティル式心理占星術コンサルテーションが
最もお役に立てるスタイルのはずです。

 

併用式でコンサルテーションチャートを用いたい方。

まずは、新里ひろきのノエル・ティル心理占星術『第一部』で出生図の分析技術を学び、磨き上げることからスタートしましょう!

 

 

ティル式のコンサルテーションチャートの技術は、以下の講座で学べます

 

ティル式で読む、生きた実例に沢山ふれたい方は、第1月曜の『122のケース例(ライブ)』にご参加くださいね。

 

 

なお、コンサルテーションチャート単体でリーディングする技術があれば
単体であれ、併用であれ、自由自在に応用が効きますので
単体・併用、いずれもできるようになりたい方は、 石塚隆一の『コンサルテーションチャート』で学んでみてください。

 

いずれにせよ、出生図との併用型は、出生図のリーディング力が一番モノを言うことは間違いありません。

 

 

JUGEMテーマ:星占い・星読み・占星術

 

 

心理占星術ブログ(実践記録)

ホロスコープを『成長と変容のために』使ってますか?

 

こんにちは。 心理占星術研究会のKyokoです。


西洋占星術の力量の目安として


『初級、中級、上級…』なんていう表現がされますよね。


これらは、一般的には「知識量の差」を指し示しています。

  • 初級:出生図が読める。
  • 中級:トランシット、プログレス、ソーラーアークがわかる。
  • 上級:もっと、高度でマニアックな知識がある。

などなど。。


西洋占星術の上級者になるために
もっともっと「マニアックで知られていない技術を学びたい」


そんな気持ちに、誰しも、なったことがあると思います。


けど、マニアックでマイナーな知識をたくさん学んでも
決して「上級」には、ならないのです。


実は、占星家としての力量の「真の差」は
「象徴理解度の深さ、豊かさ」から生まれている。


そう、私は思っています。


そして「ホロスコープと向き合う姿勢」


ここからも生まれていると思っています。


新里ひろきの『ホロスコープの基礎−成長と変容のための象徴学−』
今、お伝えしたような「占星家としての真の実力の底上げ」を可能とする内容なのです。

 

実のところ…

 

新里ひろきの『ノエル・ティル心理占星術』マスタープログラム
第五部・第六部(準個人レッスン)に進んだ方ほど
西洋占星術の基礎を補強する必要性を感じる方が多いようです。

 

 

占星術師として『高い山』へと成長していこうとするとき


土台がしっかりしていなければ
いくら土を積み上げたとしても、土砂崩れを起こしてしまう。
流れ落ちてしまう。


一歩も前に進めない。


そう気づき、ハタと立ち止まってしまうようです。


そう…

新里ひろきの『ホロスコープの基礎−成長と変容のための象徴学−』
初心者・中級者からのリクエストではなく


「第五部・第六部」の受講生からのリクエストで生まれたものなのです!


占星術の基礎体力をつけたいと思ったとき
占星術の基礎を復習しなおしたいと思ったとき


巷で手に入る占星術の教科書はクックブック形式が多く


巷の「西洋占星術の基礎講座」は
自分より力量の低い人が開催されていることが多い。
(つまりは得るものが少ない)


そうでなくても…


『星は何もしない、動くのは人間なんだ』
という、ノエル・ティル哲学のベーシックと相容れない解釈も多く
カットして、捨てなければならない部分が多すぎる。


哲学が異なりすぎていると、消化吸収が難しくなるわけです。


このように…
ノエル・ティル式心理占星術師として活躍していこうとするとき


知識を力にする自信を与える内容のものには
なかなか出会うことができないのですね。

 

新里ひろきの『ホロスコープの基礎−成長と変容のための象徴学−』
巷の西洋占星術の基礎講座と違う点は…

 

 

サイン・ハウス・天体・アスペクト・トランジットなど全てを
「成長と変化の道筋」として捉えるところです。

 

扱う象徴は同じでも、考え方のアプローチが大きく異なっています。


ノエル・ティル心理占星術の哲学に
長年、馴染んできた人々にとっては
ノーストレスですんなりと吸収できる内容でしょうし


「古臭い占星術」を学んできた方なら
そのアプローチの違いに、最初は愕然としながらも
次第に、その前向きな哲学に馴染み
ホロスコープとの向き合い方まで、変わっていくことでしょう。

 

 

新里ひろきの『ホロスコープの基礎−成長と変容のための象徴学−』

「占星術の象徴感度」を高めたい、深めたい方なら
占星術の初級・中級・上級を問わず、すべての方を対象とした講座です。

 


新里ひろきの『ノエル・ティル心理占星術』プログラム
を学んでいて、つまづく人は、第五部・第六部の人だけではありません。


第一部でつまづく人もあれば、第二部でつまづく人もある。

 


前に進むには、何かが不足していると感じたなら
今が、占星術の基礎体力を補強するとき。

 

新里ひろきの『ホロスコープの基礎−成長と変容のための象徴学−』
を受講してみてくださいね!

 

 

成長と変容

 

受講した方のご感想

詰め込み式に覚えるのではなく、 美しい画像とシンプルな言葉でイメージを喚起されながら進むので、 回を追うごとに自然と、象徴への理解が深まっていくように感じます。 また、サイン、天体、ハウスと、 提示されるまま(バラバラに、そして気楽に)学んでいたつもりが、 いつのまにか自分の内で、それらが有機的につながりはじめていたようで、 象徴を統合していく段階でそのつながりに気付いたとき、 改めて、新里先生のリードの確かさと緻密さに驚かされることとなりました! 本当に、安心して学んで行けます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

ASCを仮面をつけての社会へ自分の表現という考え方、 ソウルメイトなど、実社会からスピリチュアルまで 新里先生の手にかかると基礎講座とはいえ 心理学とホロスコープの成り立ちまでのものとなり、 底にあるものはこのように広く深いものなのかと 唸ってしまう高度なものと感じました。 ホロスコープの読み方に日本人の捉え方とは違う グローバルな視点と感性を感じ、 わたしもそのような考え方も含めての視点から ホロスコープを読んでみたいと思い、クライアントの人間性、 精神性にアタックできる心理占星家になって行きたいと思いました。 セミナー受講中、講座内容を 自分のホロスコープのごく一部分を基礎からの解釈の試みに 「あぁ、だからあの時。。」 と自分の過去の心境への穏やかな理解が生まれ、 驚きと同時に改めてホロスコープにはすべてが記させていると感じました。 何度見ても気づきをくれる。 いつまでも枯れない泉のようなホロスコープ。 新里先生の哲学性と感性をベースにされたセミナーを これからも新鮮さと驚きを感じながらの受講生でいられることに感謝しております。

 

 

王冠

 

新里ひろきの 『ホロスコープの基礎 −成長と変容のための象徴学−』 

講座開催予定は ⇒【スクールサイト】でご確認ください。 

 

心理占星術研究会のニュースレター

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:星占い・星読み・占星術

心理占星術ブログ(実践記録)

★リニューアル★新里ひろきのノエル・ティル心理占星術 第一部&第二部

 

新里ひろきのノエルティル心理占星術:リニューアル完了(第一部・第二部)

 

 

2023年12月、第一部と第二部のリニューアルを完了しました

 

2023年初頭より進めてまいりました、新里ひろきのノエルティル心理占星術マスタープログラムのリニューアルは、2023年12月17日をもって、第一部と第二部とも、刷新を完了しました!

第二部の最終回のミニセッションは圧巻でした!!!

 

→ レポートはこちら

 

リニューアル版は、新里先生の進化を盛り込んだ素晴らしいクオリティーとなっております。ノエルティル心理占星術にご興味がある方は、ぜひ、第一部から受講いただければ幸いです。また、過去に受講されたことがある方にとっては、リニューアル版の再受講は、単なる復習に終わらず、ご自身の知識や技術をバージョンアップすることになるでしょう。

以下、なぜ、2023年にリニューアルすることになったのか、その経緯をお知らせします。

 

 

 

2023年『新里ひろきのノエル・ティル心理占星術』第一部&第二部をリニューアルの理由

 

『第一部:出生図の分析』『第二部:ミッドポイント&過去・現在・未来』は、『ノエル・ティル心理占星術マスタープログラム』として、2012年に新里先生に初めて開催していただいた講座で、そのクオリティーの高さで、大人気の講座です。ノエル・ティル先生ご自身が開催されていたマスターコースに準じた内容を、日本語で、ティル先生の一番弟子から学べるとあって、多くの占星家に受講いただきました。難解で有名なノエル・ティル心理占星術の本質を非常にわかりやすく整理して教えていただける、このプログラムは、何年経とうが古びることのない普遍的な内容ですが、10年を機に、新里先生ご自身の進化を反映したバージョンアップ版をお届けさせていただくことになりました。

 

 

 

リニューアル版には、数多くのセッションと
受講生とのふれあいがもたらした『10年分の進化』を反映

 

そう、2012年版 『第一部:出生図の分析』を開催していただいた段階で、既に新里先生のティル式への理解は完成の域に達しておられましたが、その後も、日々進化されているのです。

その源泉のひとつは、受講生とのふれあい。
日々送られてくる受講生からのご質問への真摯な解答への取り込み。
2015年よりスタートした、第五部・第六部の、様々な個性を持つ受講生たちへの個人指導。

これにより、
「受講生たちが、どんな疑問を持つのか?」
「どこにつまづいて、どこを勘違いしやすいのか?」 
という、学ぶ側の事情に精通されてきておられるのです。

そして、今や、3か月待ちとなっている、多数の個人セッションから得る気づきが膨大に積み重ねられてきています。この10年の進化と深化を、新講座には盛り込まれることになります。カリキュラムは変わらないようにみえて、中身は、過去の講座と同じとは言えないのです。

その分、受講料はアップさせていただいておりますが、これまで、ありえないほどのリーズナブル料金で提供させていただいておりましたので、それでも、まだまだリーズナブルな設定です。

 

 

新里ひろきのノエル・ティルの心理占星術は、2023年、進化します

 

 

 

第一部と第二部はティル式のエッセンスが詰め込まれた、ティル式の要。再受講もおすすめ。

 

過去に第一部・第二部を受講された方は、さらにリーズナブルな再受講料で受講いただけます。よろしければ、あらためて、第一部から学びなおしてみてください。「ノエル・ティル心理占星術を学べば学ぶほど『第一部:出生図の分析』の重要性が身に染みる。」 というお話は、第五部・第六部・卒業生からよく伺います。 学び進めて全体を俯瞰できるようになってきたからこそ、見えてくることが沢山あるのでしょう。第一部には、ノエル・ティル心理占星術のエッセンスが詰め込まれていて、ここの深まり具合が、コンサルテーションのクオリティーを左右しているので、既に受講された方にも、バージョンアップ版の受講ををおすすめいたします。

 

 

 

1か月に1レッスンのスピードで、ゆっくりとリニューアルしていきました


いつものことですが、新里先生は、講座開催にあたっては、時間をかけて入念な準備をされることを望まれ、1か月に1レッスンずつ、約1年をかけて第一部と第二部をリニューアルしていきました。 だからこそ『10年残る』講座になっていくわけですね。
参加者の皆様も、ひとつひとつのレッスンを反芻しながら、1年間で大きく成長され、また、ティル心理占星術への理解を深めていただいたことと思います。

 

 

※第一部のリニューアルは完了。こちらからお申込みください。☞ 『第一部:出生図の分析★リニューアルバージョン』の詳細&お申込

 

※第二部のリニューアルも完了。こちらからお申込みください。

☞ 『第二部:ミッドポイント&過去・現在・未来』の詳細&お申込

 

☞ ノエルティル心理占星術の特徴と学び方

 

 

 

 

ご質問、不明点のお問い合わせは、以下のフォームから

お問い合わせフォーム

 

World Astrology ... 占星術の世界 ...  

新講座のお知らせを確実に受け取られたい方はニュースレターにご登録お願いします

心理占星術研究会が開催する講座やイベント情報を発信するニュースレター
 国内外の講師の対面&オンラインセミナーの情報をいちはやくお届け

▶ ニュースレターに登録する

 

 

JUGEMテーマ:星占い・星読み・占星術

心理占星術ブログ(実践記録)

より高度に生まれ変わった[第二部]のカリキュラム|新里ひろきのノエルティル心理占星術マスタープログラム

 


こんにちは。心理占星術研究会のKyokoです。

新里ひろきのノエルティル心理占星術マスタープログラム[リニューアル版 第二部 ]第三回のライブセミナーレポートです。テーマは『トランジットの活用。人生を動かす重要な変化の周期』

第三回に至り、旧版との大きな違いが出てきました。旧版より内容が高度になります。

 

より高度に生まれ変わる「第二部:ミッドポイント&過去・現在・未来」by 新里ひろきのノエルティル心理占星術マスタープログラム

 


この違いが生まれた理由は....

10年前は『新里ひろきのホロスコープの基礎』という講座がなかったからです。それゆえ、10年前の第二部では、トランジットやプログレスの基礎的知識までカバーしていたのですね。


現在では『新里ひろきのホロスコープの基礎』でトランジットやプログレスの基礎をみっちり学ぶことができるので、重複するような基礎的な内容は、第二部からカットされることになります。


この転換により、新里ひろきのノエルティル心理占星術マスタープログラムは、ノエルティル先生ご自身が開催されておられたノエルティルマスタープログラムのカリキュラムに、より忠実になっていくことになります。


ノエルティル先生が開催されておられたノエルティルマスタープログラムはセミプロ、プロの方が対象でした。

西洋占星術の基本的な知識はお持ちであることが前提で『その先』をいく内容を学ぶコースだったのです。


つまりは、リニューアル版の第二部は旧版よりも内容が高度になっていくことになる結果、中級以上の方にとって、より満足度の高いものになるはずです。


一方で、初心者や基礎レベルの方にとっては難易度が高くなります。

 

具体的には、旧版第二部の第三回のテーマは『トランジット周期の解釈、プログレス(第2、第3進行)の月』でしたが、リニューアル版第二部の第三回のテーマは 『トランジットの活用 人生を動かす重要な変化の周期』となり『プログレスの月』は第四回にスライドされ、基礎的な内容はカットされます。

 

 

心理占星術の頂上を目指すなら急がば回れ|ホロスコープの基礎

 


第二部を受講してみて難しいなと感じた方は、ぜひ『新里ひろきのホロスコープの基礎』に立ち戻って基礎的な知識をおさえてください。

 

新里ひろきのホロスコープの基礎』は一般的な西洋占星術の基礎講座と違い、心理占星術の哲学で基礎を学ぶことができ、70を超える象徴への直観的理解力を高めていきます。

 

ノエルティル心理占星術をマスターしたい方にとって『新里ひろきのホロスコープの基礎』に立ち戻ることは遠回りに感じられるかもしれません。が、頂上を目指す上では、遠回りなようで実は近道です。

 

第一部:出生図の分析』を難しく感じた方にも『新里ひろきのホロスコープの基礎』で基礎を心理占星術哲学で学び直すことをお勧めします。

 

いずれにせよ、ノエルティル心理占星術マスタープログラムを受講していて躓かれた方は、どんなタイミングであれ、事務局までご相談くださいね。どのように学び進めれば壁をクリアできるか、個別の状況を踏まえて、お伝えできると思います。

 

 

☞ リニューアル版[第二部:ミッドポイント&過去・現在・未来]

 

 

ご質問、不明点のお問い合わせは、以下のフォームから

お問い合わせフォーム

 

 

 

 

JUGEMテーマ:星占い・星読み・占星術

心理占星術ブログ(実践記録)

[受講前:ミッドポイント苦手]⇒[受講後:ミッドポイント楽しい♪]= 第二部:新里ひろきのノエルティル心理占星術 リニューアル版

こんにちは。心理占星術研究会のKyokoです。

 

新里ひろきのノエル・ティル心理占星術マスタープログラム
リニューアル版『第二部:ミッドポイント&過去・現在・未来』
『第1回・ミッドポイント(ハーフサム)』のライブセミナーをレポートします

 

「ミッドポイント(ハーフサム)は難しい」という印象が払拭される、クリアでわかりやすい講義でした。

90分弱の講座を受講した後は「ミッドポイントを使いたい!」という意欲が燃え盛っていましたよ。

※ミッドポイントはハーフサムとも呼ばれます。

 

新里先生のミッドポイント(ハーフサム)の教え方の特徴

  • 解釈を暗記させるのではなく、自分で解釈を考える方法を教える。
  • 参加学習で実践練習をさせ、適切なフィードバックをする。
  • 運命論ではない。心理占星術の哲学でミッドポイントを解釈し活用する方法を教える。
  • ミッドポイントの表現レベルは、人によって、あるいは、成長段階によって異なることを教える。
  • 新里先生のお手本解釈が、端的で本質をついていて、とても勉強になる。

 

新里先生のミッドポイント(ハーフサム)占星術講座はこんな方にお勧め

  • ミッドポイントを初めて学ぶ方
  • ミッドポイントを学んだことがあるけれども、使いこなせていないと感じている方
  • 様々なミッドポイントの本を読んだり、講座を受講したけれども、解釈が占星家によってバラバラなため、どう活用してよいか分からなくなっている方
  • 過去に学んだミッドポイント解釈が運命論的過ぎて違和感を感じている方

 

新里先生のミッドポイント(ハーフサム)講座を受講すると、こんな風に変わります


   受講前 

一応理論は知ってるけど、解釈が難しいので、実践では使わない。

使うとしても、限定した組み合わせだけ(解釈例を暗記しておく)。

すべての解釈例を座右においておいて、辞書のようにひきたい。

しかし、その解釈例も、なんか、しっくりこない。

 

   受講後 

ミッドポイントは面白い! どんどん実践で使っていきたい。

象徴理解さえ深めていけば、どんな組み合わせでも、自分で解釈できる。

気づいていなかった可能性を自覚できて楽しい♪

先達の解釈例は、あくまで参考。辞書は解釈を限定してしまうので、振り回されないようにしなくては。

 

 

旧版とリニューアル版の理論面の違い

基準のオーブが狭まりました(1.5度)

私個人的にも、ミッドポイントは、オーブを狭めにとったほうがしっくりきます。

焦点が明確になり、しっかり調律された、きれいなハーモニーが奏でられると感じるからです。

 

ミッドポイント占星術を楽しもう

 

使える理論を学んだら、後は実践練習です

 

新里先生からミッドポイントを学べば、大げさに構えず、自然にミッドポイントに親しんでいけます。

後は実践あるのみ!
 

自分や周囲の人々のミッドポイントをひととおり解釈してみたら、次は有名人のホロスコープで練習しましょう。

解釈と実人生をすりあわせていくことで、表現のバラエティを学んでいくことができます。

 

私も職業プロファイリング研究会で適職分析をする際に

これまでよりも丁寧にミッドポイントをみていくという形で、ミッドポイント解釈のトレーニングしはじめています♪

 

解釈練習のコツは、あらゆるレベルの表現の可能性について考えること。
望ましい表現だけでなく、望ましくない表現の可能性も考えてみること、ですね。

 

そのようにミッドポイント解釈の練習をしていると、象徴感度、想像力、人間理解、言語化力、など。

ミッドポイントに限らず、ホロスコープ解釈をする上で必要な力を鍛えていく必要性を感じるはずです。

同時に、ミッドポイント解釈の練習が、それらの力をつけるのに役立つのです。


 

ミッドポイント(ハーフサム)を創造的に活用したいなら

 

新里ひろきのノエル・ティル心理占星術マスタープログラム
リニューアル版[第二部:ミッドポイント&過去・現在・未来]

 

 

 

録画受講の方も、ライブで参加しているつもりで参加学習していただくと、ライブと同様の学びができます。

自分でやってみるからこそ、新里先生の表現がいかに端的で美しいかがわかると思います。

 

今は旧版も視聴できるのが大きなメリット。旧版の参加学習も勉強になるのでトライしてみてください。

また、旧版の質疑応答も学びの宝庫。ご参考にしてくださいね。

 

 

第一部が未受講の方は、こちらからどうぞ

 

☞ リニューアル版『第一部:出生図の分析』

☞ リニューアル版『第一部:出生図の分析のご感想』

 

 

 

講座内で言及されたノエル・ティル著『ソーラーアーク』

☞ 巻末にミッドポイントの解釈例が掲載されています

 

 

 

新里ひろき先生のサイトのミッドポイント占星術の記事

☞ 講座内で言及されている情報が掲載されています。

 

 

 

ミッドポイント表(90度ソート)を出す方法

☞ Astro.comで無料でミッドポイントを出す方法、スターゲイザーで出す方法。

☞ ケプラーでミッドポイントを出す方法

 

 

 

 

World Astrology ... 占星術の世界 ...  

心理占星術やトートタロットについての理解が深まります

心理占星術研究会が開催する講座やイベント情報を発信するニュースレター
▶ ニュースレターに登録する

 

 

JUGEMテーマ:星占い・星読み・占星術

 

心理占星術ブログ(実践記録)

事前の準備で講座が何倍も充実〜自分のミッドポイント表を出しておこう〜

 


新里ひろきの『ノエル・ティル心理占星術マスタープログラム』
リニューアル版[第二部:ミッドポイント&過去・現在・未来]ではミッドポイントを学びます。

 

第1回のテーマは『ミッドポイント』。受講前に準備していただく資料についてお知らせします。

『ミッドポイント』の90度ソート表を出しておこう。せします。

 

新里先生より受講生へのメッセージです。

事前に、ご自分のミッドポイント(90度ソート表)を用意して頂ければと思っています。
講座の内容を追っていく際にも役に立ちますし、参加学習にも使えます。

 


確かに!

自分のミッドポイントで検証しながら受講すると、飛躍的に理解が深まると思います。

新里先生の講座は『自分のチャートを分析する』参加学習があるケースが多いです。

そして『ミッドポイント』のセミナーでも参加学習を行います。

単に分析してみるだけでなく『発表する=言語化する』。

新里先生のフィードバックをもらう。

他の参加者の分析を聞く。

こういった学び方で、受け身的に受講するよりも、ずっと理解が深〜くなるんですね。

(発言したくない方は、コーヒーカップマークを出しておくと、当てられません)

 

ライブセミナーに参加される方だけでなく

録画で視聴される方も、ぜひ、ライブで参加しているつもりで、参加学習してみてくださいね。

ポイントは『言語化する』です。

 

「私のソフトやアプリではミッドポイントが出せないわ」という方。

以下のブログ記事を参考に、無料でミッドポイントを出してみてください。

とっても簡単に精度の高いミッドポイントを算出することができます。

 

 

ケプラーをお持ちの方はこちら↓

 

 

最後に

占星術は体術です。実践することで身についていきます。

特に新里先生は『解釈を教える、暗記させる』のではなく『自分で解釈を考える方法を教える』という教え方をされます

膨大なミッドポイントのパターンをすべて暗記するのは大変ですし、その必要もありません。誰かの解釈が、絶対というわけでもありませんから。

新里ひろき先生の講座の場合、受講すること自体がトレーニングとなりますので、そのための準備をしておきましょう。

事前にミッドポイントの90度ソート表を出しておき、講座中に自分のミッドポイントの解釈を考えれば、講義の時間90分を何倍も有意義なものにできるでしょうし「私にもできる」という自信を得ていただけるでしょう。

何より自己理解が深まり、楽しいですから。

 

第二部の第二回以降の受講に必要な占星術ソフトの情報、無料で算出する方法も随時お知らせしていきます。
占星術ソフトについて不安な方、占星術ソフトをお持ちでない方も、安心して受講してくださいね。

 

新里ひろきのノエル・ティル心理占星術マスタープログラム
リニューアル版[第二部:ミッドポイント&過去・現在・未来]

 

 

 


 

World Astrology ... 占星術の世界 ...  

心理占星術やトートタロットについての理解が深まります

心理占星術研究会が開催する講座やイベント情報を発信するニュースレター
▶ ニュースレターに登録する

 

 

 

JUGEMテーマ:星占い・星読み・占星術

心理占星術ブログ(実践記録)

ノエルティル心理占星術が[鑑定]でなく[コンサルテーション]と称する理由|第二部第五回の感想

 

心理占星術の[時期読み・未来予測]は綿密な出生図の分析の上で行う


こんにちは。心理占星術研究会のKyokoです。


12月17日に開催された、新里ひろきのノエルティル心理占星術マスタープログラム
第二部・第五回のレポートをします。


こちらは、2023年の初頭からスタートした
マスタープログラム(第一部&第二部)のリニューアルの最終回でもありました。

 

リニューアルの理由

 

第二部の最終回は新里先生によるミニセッション


第二部の最終回は[まとめと実例]として、第一部から第二部にかけて学んで来た技術をつかった
新里先生によるミニセッションが行われました。

 

第二部のテーマは[時期読み・未来予測]ですが、時期表示だけを対話するのではなく、出生図の分析をしっかり行うのです。

 

 

クライアント役は、第二部の受講生です。
奇しくも、人生の大きな転機にいらっしゃる方にばかり手を挙げていただいています。


第一部のミニセッションは占星術用語による注釈を入れながらすすめましたが
皆様の理解が進んできている第二部においては、占星術用語をほぼ使わないセッションが行われました。


いちいち注釈を入れずとも
ホロスコープの余白に、新里先生の手による分析が書き込まれていますので
コンサルテーションの根拠がわかります。


それでも、わかりにくい部分があれば
ミニセッション後の質疑応答の時間に質問ができますし、メールでの質問も可能です。


注釈が入らないミニセッションは、会話が中断されない分
より臨場感あふれるセッションになったと思います。


対話を通じて、クライアントの方が
ホロスコープのテーマを、過去から現在にかけて、どのように表現されてきたのか。
そして課題がどこにあるのか、そして、今後の行動へのヒントが、浮かび上がっていきます。

 

ほんの10-15分の会話の中で
新里先生は、クライアントの言葉遣い、声色、雰囲気などから
クライアントの今、課題、今後の可能性を感じ取られておられます。

 

表にあらわれていないもの、目に見えていないものへの新里先生の洞察力を感じます。

 

 

心理占星術コンサルテーションに必要な感受性、洞察力、簡潔な表現力、取捨選択力、展望力、思いやり、信頼感。

 

 

何が一番重要かを見極め、迷わず切り込んでいく

 

私が新里先生にミニセッションから感じた主なキーワードは以下です。
感受性、洞察力、簡潔な表現力、取捨選択力、展望力、思いやり、信頼感。

 

そして、何が一番重要かを見極め、迷わず切り込んでいく力。そこに圧巻の実力を感じるのです。

 

カウンセラーではなく、心理占星家だから力になれることを、しっかりと自覚の上、それを実行する。


ティル心理占星術において[ホロスコープの分析力]は必須ではありますが
それは必要最低限、必要とされるもの、といっても良いかもしれません。


実際のセッションにおいては、分析以上のことが行われている。
そのことが、今回のミニセッションで、伝わったのではないかと思います。

 

[ホロスコープの分析力]だけでは不足で[人間や人生への分析力]が必要なのです。

 

 

なぜ[鑑定]ではなく[コンサルテーション]なのか


占い業界では、顧客へのサービスを[鑑定]と呼び
分析結果(占い結果)を一方的に伝えることがゴールだと思われがちですが


ティル心理占星術においては
『分析結果をそのまま伝える』ことはしません。


『分析』はあくまでもコンサルテーションの準備であり
セッションの現場においては、総合的なコンサルテーション力が必要とされる。

 

ノエルティル心理占星術が目指す
コンサルテーション像を垣間見ていただけたのでは、と思います。


今回のミニセッションでは
第一部と第二部で学んだ技術のみでセッションを行っていただきましたが


ティル心理占星術の認定者であれば
第三部で学ぶ高度な分析技術や
第四部で学ぶカウンセリング技術を統合して
コンサルテーションを行っていきます。


第一部と第二部は、ノエルティル心理占星術という山登りにおいては
一合目、二合目にあたりますが...

一合目、二合目という裾野が広くて安定していればこそ
コンサルテーションのクオリティーはあがっていきます。

 

ノエルティル心理占星術第一部と第二部は、山登りでいえば一合目、二合目


だからこそ、第一部、第二部が大事、ということ。
これは、5合目以降(第五部以降)に入られたティル心理先生家が、深く実感されておられることだと思います。

 

第一部で学ぶことは、すべての基盤となります。

ノエルティル心理占星術に興味をお持ちの方は、まずは、第一部から学びはじめてくださいね。

 

 

☞ 『第一部:出生図の分析★リニューアルバージョン』の詳細&お申込

 

☞ 『第二部:ミッドポイント&過去・現在・未来』の詳細&お申込

 

☞ ノエルティル心理占星術の特徴と学び方

 

 

 

 

ご質問、不明点のお問い合わせは、以下のフォームから

お問い合わせフォーム

 

 

心理占星術研究から不定期で届くニュースレター登録はこちら